マリューさんを愛するムウマリュ原理主義なので他のキャラはどうでもイイ。頭の中ダダ漏れワールドなんで色んな意味で18禁

あけましておめでとうございます

2011年01月03日 | Weblog
今年の年末年始のお休みは激短いので帰省は法事のある1月16日にする事に。

虫歯の治療に思わぬ出費が痛手となり、少々財政ピンチですが

まあ、お正月気分は出したいのでヤフオクで落札した春慶塗の重箱におせちを作って詰めてみました♡




まず、一の重。

カマボコ以外は作ってみました。
数の子、なます、クワイ、煮しめ、テリーヌ、鴨ロース、カマボコ、イクラの醤油漬の柚子釜、黒豆
黒豆は手間と豆の値段を考えたら出来合いのものを買った方が良かったかなーっと。



テリーヌは材料をフードプロセッサーで一気に混ぜて蒸し焼きにするだけで
小洒落たオードブルの出来上がり。見た目より簡単。
鴨ロースは好きな人が絶賛!また作るね。鴨ロースを焼いて赤ワインと醤油のソースに1日漬け込んだもの。
食べる時にワサビを添えるだけ。ロゼに仕上げる為に火加減に気を付けるだけです。



次に二の重

肉巻きおむすび、手まり寿司。
これは日持ちしないので、1日に作成。



これも俵型で型抜きしたおむすびに牛肉を巻いて焼き、甘辛いタレで味付けしたもの。
お肉はお正月なので神戸牛なと使ってみました。でも、近所の商店街の神戸牛専門店のお肉だから安い。
㌘480円のもので十分。買った日の最高価格帯のお肉は㌘830円。
でもお肉はテレビに出てくるような霜降りのお肉でこちらは本当にすき焼きとかしゃぶしゃぶする時用。



これに焼ガニとカニすきが加わり、お正月気分盛り上がりまくりでしたー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿