Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

過去世の用法

2009-04-20 | 過去世
自分の過去世を知ると話したくなる。



         アトランティス終焉の霊的指導者

            イスラムの女戦士

       智恵にあふれながら生涯を寺院の中で過ごした僧侶

          フランスのチーズ酪農家の娘etc..

          
         ↑ 全部私の過去世です(笑)



過去世っておもしろい。

自分でないけど,一応自分だし。

自分と他人の中間地点。

そこに過去世の意義がある。



たとえば,私の場合。

今世の私は,

「自分は人と違う。普通じゃない。変わっていて何かおかしい。」

と,何年来と思っていた。

「私の周りで何か良くないことが起こるのは私のせい。」とも思い,

自己犠牲的な行動に出ることもあった。

あるとき,

私の過去生のひとつを教えられた。



中国の裕福な貴族の姫。

衣食住には不自由なく,

両親に蝶よ花よと育てられた。

でも,体が弱かったのでずっと屋外に出してもらえず,

ある程度おとなになって,初めて外に出ることを許されたとき,

悲惨な村人の暮らしぶりを目の当たりにした。

そして,自分と同じくらいの女の子が着る物もままならない姿に愕然とし,

村人のために何かできないかと両親に願い出るも,聞き入れられず。

そのうち,

娘は「自分は何か人と違う,普通じゃない,どこかおかしい。」

と思うようになった。。。



私は今世ではお嬢様ではないけれど,

この彼女の「自分は人と違ってどこかおかしい。」という感覚こそ,

私の感じていたこと。

私はそれを知ったとき,謎が解けた気がした。

「彼女の思いだったんだ。」

人のために何もできない自分を責めて,

自分は普通じゃないと自己否定した彼女。

その魂の思いは強く,

時を超えて今世の私にまで残った。



私はそれを知ってから,

彼女の思いをねぎらった。

そして,自分は自分の誇りを持って生きようと思った。

困っている人には献身的になり過ぎず,私のできることをしてあげようと。



自分じゃないけど,自分のような存在。

それが過去世だから,

自分を離れてみることができる。

心理学で言うところの,

問題の外在化。

過去の苦しみが消化されずに現在にまで持ち越された宿題。

それを理解して受け入れて感謝することができれば,

その感情は消えていく。

感情はメッセンジャー,メッセージが伝われば消えるから。



なるほど,

過去世ってこういうふうに役立てるものだったんだね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。