41才! 海外で不妊治療デビュー

40歳で不妊治療デビュー。赴任国の隣のタイでAIH2回後、3月に初IVFを、8月のKLCで2回目のIVFは残念な結果に。

おしゃぶりと指しゃぶり

2010年01月27日 | 生後7~9ヶ月

おしゃぶりに関しては賛否両論あるようで
日本では使わない方が良しと考えている人が多いように思う。

実際に、私の母なんかは絶対~におしゃぶりなんかさせちゃダメよ!! と言う

が、こちらで見かける外国人の赤ちゃんはほとんどがおしゃぶり愛用者だ。
3歳くらいまでは普通に使っていたりする。




反対派は、出っ歯になるとか、みっともないとか、親が愛情かけないからだとか・・
賛成派は、鼻呼吸ができるようになるとか、アゴが発達して噛む力がつくだとか・・

ホント色々な意見があると思う。

でも、私は使うことに反対でも賛成でもない。


義姉の3人の子供達はおしゃぶりは使わなかったのだけど、今になってみると
使わせればよかったかな~という。
理由はみんな口がぽか~んと開いているからだそう。 おしゃぶりさせておけば
鼻呼吸ができて口も締まっていたかも。 と思っているそうだ。


親友の子ども達は使っていた。  
出っ歯を心配していたけど、キレイな歯並びだ。
やめたのは本人達が納得して口から離した。3歳だった。


私自身、子どもが欲しがれば使っていいと思っていた。
ぐずって困った時の秘密兵器として使おうと思っていてお出かけの時もいつも持参していた。


ぐずってぐずって・・・ と秘密兵器の出番が来た!! と思って口に入れると
しゃぶりたいんだけど、うまくしゃぶれなくって


    大泣き~~


あれって慣れるまでは手で押さえていないと咥えていられない様で
まだまだ小さくて自分の手で押さえることが出来なかったムスメは
とうとう口から吐き出した。

しゃぶりたいのにしゃぶれない・・というジレンマに陥り
ぐずりが爆発

以来何度か試したけどやはりいつも同じ。。。


これさえあれば。 という秘密兵器だと思っていた私も夫も
とうとうおしゃぶりを断念。


フランスのメーカーのかわいいおしゃぶりで結構気に入っていて3つも買ったのに
結局出番なしのまま。


という訳でおしゃぶりは使っていない。


そんでもって指しゃぶり。

ムスメは人差し指と中指をしゃぶるのが好きなようで(時々、口から出した中指が立っていてお行儀が悪い。。)
お散歩の時にもしゃぶっていたりする。
私自身は、別にそれを悪いことと思っていないので好きにさせているのだが
現地の人はそれをみると、必ずムスメの口から指を出す。!!


       必ずだ。!!


親の方針も聞かずに、無言で口から指をひっぱり出す。
そうされてもムスメはイヤがらないので、ひっぱり出されても私から何か言うことはない。

でも、心の中で


   「あ~~、 指出されちゃったよ~。  っていうか、その前にあなたのその手キレイ?」


ムスメの指しゃぶりを指摘するなら、キチンと手を洗ってから触ってくれよ~と思っている私。

      鬼?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも・・・ (koko)
2010-01-28 17:27:05
ウチの娘も上手くおしゃぶり出来ないです・・・。
ピュって口から出ちゃうの。
とにかく親指をしゃぶるのが好きで離さなくって
親指の付け根がふやけて荒れちゃってるので、おしゃぶり上手になって欲しいんですけど・・・。
赤ちゃんって皆当たり前の様に出来るもんだと
思ってました~(´o`;)

私も、勝手にしゃぶってる指を触られたら
ぴあさんと同じ様に思うなぁ~。
手の清潔さの方が気になる・・・。
返信する
Unknown (mika)
2010-01-29 02:10:55
ウチも全く一緒だった。秘密兵器だと思って用意してたのに、ペッて出された。で、「違うやん、コレ!」って勢いで大泣きされた。

指しゃぶりは、手を出されはしないけど、やっぱり直接私に言って来るかな「手の代わりのおしゃぶりは?」って。だから、「おしゃぶりもteetherも与えてるけど指をとるから好きにさせてるの」って言い返すけど。

でも、今住んでいるところは寒いから、しゃぶるところがすぐに霜焼けになってイタそう。なので、出来るだけしゃぶらせないようにしてます。
返信する
Unknown (kokoちゃんへ)
2010-01-29 22:28:58
そうなのよね。ぴゅって出ちゃうのよね。
私もみんな普通におしゃぶりできるもんだと思ってた~。
結局買ったおしゃぶりはほとんど使っていないけどお下がりに人にあげる訳にいかないし、かわいいんだけど残念。

手の清潔さ。特にアジアの国だと気になります~。
全く知らない人に触られる訳じゃないけど
なんとなく・・ 大丈夫か~? と思ってしまう。
口に入るところを触られる訳じゃないけど
触られたらこっそり拭いちゃう時もある。

返信する
Unknown (mikaさんへ)
2010-01-29 22:39:50
そうそう、うちも秘密兵器だったのに使えなかった~
えっ、ダメなの~とがっくりしちゃった。

指しゃぶり、言ってくる人いるんですね。
まぁ、勝手にひっぱり出されるよりいいかもだけど、ちょっと余計なお世話って感じ

しもやけはかわいそう~ 
寒いとこだとそういうこともあるんだ。
うちは南国住まいなのでその心配はないけど
手を洗う習慣がない国だから地元民の清潔度が
気になる~。 
返信する