U・TSU・WA 現場日記

京都の設計事務所 FORMA建築研究室[FaE] が設計した「U・TSU・WA」の建築現場日記です。

写真撮影

2009年10月24日 | 日記
ホームページリニューアルのための準備として、プロに写真をお願いし本日が撮影日。
引越しが終わってからの撮影となったためクライアントにも多大な迷惑を掛ける事となりましたがご好意により許可が出ました。(感謝です!!)
天気は昨日まではドピーカン今朝は曇り気味、燦燦と差し込む太陽は期待出来なさそうだが写真家氏は曇りでも決行(結構)との事で現場に向かいました。
アシスタントとしてWEBデザイナー氏と私、奥さん&息子でお邪魔し家財を移動しながらの撮影は数時間で終わり外観は夕方のマジックアワーに撮るとの事。
私はカメラ好きという事もあり事前に撮影していたのですがプロのアングルや構図に非常に興味があったので注文はつけずにお願いしました。撮影部位や方向は共通するところが多かったのですが構図はやはりさすがと言うほかありませんでした!!


昼食時お話を聞いていると一枚に掛ける集中力というか緊張感の違いを感じ、妙に納得してしまいました。(私はトリミングや修正を前提とした撮り方をしているので一枚の写真として見ると構図は曖昧なところがありました)
写真界では昔フィルム、今デジタル 建築界でいうと図面は昔手書き、今CAD(PCで書くソフト)
確かにアナログな手法はやり直しが利かない分、慎重でいつも程よい緊張感の中で図面を書いていたように思います。

デジタルは便利簡単な分、思いも浅くなりがちです。 思いや考える部分は自分の頭や手、五感を働かせ考える癖を忘れてはいけないと気付かせて頂きました。

 さて夕景の方は最近見た事も無いようなきれいな夕焼けが出て、いい撮影が出来たようです。仕上がりが楽しみです。

最新の画像もっと見る