U・TSU・WA 現場日記

京都の設計事務所 FORMA建築研究室[FaE] が設計した「U・TSU・WA」の建築現場日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

写真撮影

2009年10月24日 | 日記
ホームページリニューアルのための準備として、プロに写真をお願いし本日が撮影日。
引越しが終わってからの撮影となったためクライアントにも多大な迷惑を掛ける事となりましたがご好意により許可が出ました。(感謝です!!)
天気は昨日まではドピーカン今朝は曇り気味、燦燦と差し込む太陽は期待出来なさそうだが写真家氏は曇りでも決行(結構)との事で現場に向かいました。
アシスタントとしてWEBデザイナー氏と私、奥さん&息子でお邪魔し家財を移動しながらの撮影は数時間で終わり外観は夕方のマジックアワーに撮るとの事。
私はカメラ好きという事もあり事前に撮影していたのですがプロのアングルや構図に非常に興味があったので注文はつけずにお願いしました。撮影部位や方向は共通するところが多かったのですが構図はやはりさすがと言うほかありませんでした!!


昼食時お話を聞いていると一枚に掛ける集中力というか緊張感の違いを感じ、妙に納得してしまいました。(私はトリミングや修正を前提とした撮り方をしているので一枚の写真として見ると構図は曖昧なところがありました)
写真界では昔フィルム、今デジタル 建築界でいうと図面は昔手書き、今CAD(PCで書くソフト)
確かにアナログな手法はやり直しが利かない分、慎重でいつも程よい緊張感の中で図面を書いていたように思います。

デジタルは便利簡単な分、思いも浅くなりがちです。 思いや考える部分は自分の頭や手、五感を働かせ考える癖を忘れてはいけないと気付かせて頂きました。

 さて夕景の方は最近見た事も無いようなきれいな夕焼けが出て、いい撮影が出来たようです。仕上がりが楽しみです。
コメント

引渡し

2009年09月30日 | 日記
本日は引渡し。
クライアントのご両親も駆けつけて下さりにぎやかな中、追加工事と残工事の確認を行い、機器の取り扱い説明も終わり鍵が引渡されました。

今まで工事現場だった建物がクライアントの住宅になる瞬間です。

クライアントのご好意により今夜は一人撮影会です。
ホワイトバランスが・・・ピントも・・・ですが

その1


その2


その3


その4


昼間の太陽燦燦とした雰囲気とは違い夜は照度を落として明かりのたまりを散らし重心を低くし落ち着く明かりになるように心がけました。(ベースライトを付けると全体照度はもう少し明るくなりますが)
シーンに合わせて使い分けていって下さい。
コメント

完了検査

2009年09月26日 | 日記


本日は完了検査でした。
民間の確認申請機関から検査員の方が来られ、formaと施工会社の監督さんで立ち会いました。
完了検査では外部、内部と手際良くチェックして回られました。減算時に取り止めた部分の処理が終わっていなかったため、後に書類提出となりましたが無事完了検査済み証が交付されました。

未完の工事と別途発注部分の工事が残っているのですがこの機会にクライアントの検査も行いました。何点かの指摘事項とformaからお願いした事項を合わせて書面化し施工会社に是正の指示を行いました。



その後引き渡しの日程を打ち合わせ、お開きとなりましたが施工会社さんは引渡しまでに未完部分と是正工事の方よろしくお願いします。
クライアントは段々ここに住むという実感が沸いてこられているようです。
気持ちよくお引渡しが出来、気持ちよく住んで頂けるようにあと少しですががんばりましょう。
コメント

階段設置→塗装工事&木製建具吊込

2009年09月17日 | 日記


木製建具吊り込み中です。
写真は引き戸の引き寄せ締り金物です。建築家の吉村順三氏と金物メーカーとのコラボレーションから生まれた金物と聞きました。
建具の木口にぴったり納まり、正面から見た時には存在に気付きもしないような作りとなっています。
さすがというほか有りません。



と同時に定番のキャンティー階段の段板も取り付けられ養生で巻かれ、内装工事のためのパテ処理が進んでいます。
外部の色、内部の色の最終確認をしていると・・・
クライアント夫婦がなにやら楽しげな様子・・・聞いてみると
「ポストの開口に口金はつけんとそのままで・・・」
その方向を見ると!!



額縁の向こうに黄色い花が咲いた植物がきれいに咲いています。
ほんと良い景色ですねという事で、口金の取り付けは延期?取り止め?このまましばらく様子を見ることに・・・(通風にもなるし・・・)
塗装工事が終わると器具の取り付け→外構工事→完了検査となります。
あと少し業者さん最後まで丁寧にいい仕事お願いします。
施工業者さんに業務連絡です。
28日は釜の搬入。
30日NTT工事に入ります。
以上
コメント

足場

2009年09月11日 | 日記


足場とは外部工事の作業性を良くするために設ける仮設の足場台の事です。工事中の埃や音の防止のためにマットやネットを張ったりもします。
仮設物なので不要になれば撤去される運命ですがそれでも工事見積もりには仮設工事費として計上されます。

そんなお世話になった足場がお役目ごめんという事で撤去されました。
最もどきどきする瞬間です!
コメント