日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

花散策

2018年04月25日 07時43分54秒 | 
都電沿線のホームセンターへ買い物に行きました。
都電を王子駅前で途中下車してランチ、やはり美味しかった。
ゆっくり食事、紅茶を飲んでリラックスできる時間が持てました。
駅前の石神井川を渡って住宅街を進みました。
春爛漫、花があちらこちらで競い合って咲いていました。


色彩が素敵です。

ハコネウツギ/ 箱根空木
白い花が次第に赤へと変化する花で、見た目も可愛いので大好きです。

これは小さい花です。
見ると幸せを感じさせてくれる上品な花です。

ツタバウンラン/ 蔦葉海蘭
花は小さく葉は手のひらを広げたような形で、蔓で伸びています。

これはカタバミかなと思いました。

オッタチカタバミ
葉や花はカタバミに似ており、鮮やかな黄色の五弁花をつけています。
※風さんから名前を教えていただきました。


近所で見た花もいろいろあります。

ジャスミン
香りで花が咲いていることに気がつきました。
むせるような濃厚な香りが辺り一面漂っていました。

ハルジオンを思わせる花です。

エリゲロン
玄関前一面に植えているのを発見。

私の家の花です。
ピンクの花が咲きだして、狭い植え込みが綺麗に見えます。

アカバナユウゲショウ/ 赤花夕化粧
夕方に開花するとされていますが、実際は朝から開花しています。

暑い日から急激に寒くなり、今朝は雨、重ね着をしています。
外出時には上着が必要、上着は暖かくなったからと一昨日洗濯したばかりです。
喉はヒリヒリ感があり、少し風邪気味のようです。
寒暖の変化に身体の調節が追いつかないのかもしれません。