日々進歩を願って2

思いついたことを気ままに書いています!

百合の蕾

2024-06-22 22:35:58 | 花など

やっと梅雨に入りました。
まだ6月なのに暑い日が続いていました。
雨降りは好きではないのに、雨を待っている私がいました。

黄金鬼百合の二つ目の蕾も開花しました。

一つの植木鉢の2本の蕾でした。
今年の花は少し小さく感じています。
茎が長く伸びているからだと思います。
茎にはムカゴがたくさんついています。
近所の方から「今年もきれいに咲きましたね」と声を掛けられました。

この蕾も百合ですが、何色の花が咲くでしょうか?



蕾の状態だと、何百合なのか見当がつきません。

5月に植え替えの予定だったシンビジュームを植え替えました。
目の手術を簡単に考えていて、術後すぐに植え替えができると思っていました。
でも、体力や気力がなく、一日伸ばしになっていました。
今日やってみると根が張っていて植木鉢から抜くのも、大変でした。
今日は1鉢だけです。
鉢を大きくするのではなく、株を整理して、同じ鉢に植えています。
もう、鉢数を増やすことも、大きくすることもできません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金鬼百合が咲いた! | トップ | 七夕飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花など」カテゴリの最新記事