もっと幸せな星を目指して

環境問題発で約10年色々と悩んだ末にたどり着いた、幸せな社会の在り方を提案していきます。

ちょっと脱自動車1

2007-03-25 20:30:05 | 【私の行動】
(act local)※今回も我が家のお話です。すいませんm(_ _)m

やった~!

今月もガソリン代を大幅に減らせました。

実は我が家では毎月お給料日に、家計簿(先月からは自動車の走行距離も)を集計しているのですが、
今月の自動車の走行距離が大幅に少なく、ガソリン代も予算より大幅に浮いたのでした(*^-^*)
(CO2排出も大幅に減らせたでしょう!)

我が家では毎月のガソリン代・灯油代の合計予算として2万円計上していて、一昨年位まではいっつもオーバーしていた。
それが今月は1万円を切ったのです!

自動車2台で約750km、通勤用原付が520km、灯油が38L。

周囲はどこも家庭に2台自動車があるような田舎ですが、自動車を極力使わない生活に移行中。
別に家族を我慢させてそうしている訳ではないですよ!
むしろ家族もこちらの方が楽しそう。
(

ところでさっきTV東京の トコトン ハテナで、
温暖化対策技術や 頑張ってCO2排出を減らしましょう なんてやってました。
最近はさすがにこういう番組多いですね~。いい傾向です。
が、 ”気軽に自動車に乗らない” のが一番手っ取りばやい! な~んて思いました。
(番組の中で、エアロバイクで発電して湯を沸かしたり、電灯をつけたりするのが 如何に大変かなんてコーナーもありましたが、化石資源様の偉大さを改めて認識するにはとってもいいコーナーだと思いました。
ちなみに来週は”昔の梅干どこ行った?”で保存食のお話らしい。見ようっと!)


■弟ブログのガハハおやじのボート探し(持続可能なライフデザインの探求)も宜しくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の脱化石資源・CO2... | トップ | ちょっと脱自動車2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【私の行動】」カテゴリの最新記事