もっと幸せな星を目指して

環境問題発で約10年色々と悩んだ末にたどり着いた、幸せな社会の在り方を提案していきます。

我が家の脱化石資源・CO2排出低減(6) 温水器

2007-01-30 07:31:37 | 【私の行動】
(act local)
昨日の続きで、我が家の半分の電力量を占めているであろう電気温水器の変更ラフ検討です。
(ここら辺の知識も全くないので、きつい・・(^_^;))

そもそも我が家の電気温水器は深夜電力をつかっており、
ニッポンの深夜電力は揚水発電や処分されている位の余剰電力を使っているのですから、
CO2排出量削減的にはあまり効果がない気がしますが、
脱原発の意味でも『グリッドに頼るのを無くす』という事で検討してみます。

ぱっと考えるに
①太陽熱温水⇒温水使用
②太陽光発電⇒ヒートポンプ式温水器(エコキュート)
なんて案を考えました。

まず、太陽熱温水器とは(お勉強)・・・
■構造・効率
 構造は↓を参考にして頂くのが良いですね。効率は良いもので50~70%以上あるようです。
 ソーラーシステム振興協会 より
 エコロジーシンフォニーより
 真空管式温水器の構造  

■評判(効率)はエコビレッジ『きのかの家』でも使われている日本電気硝子の製品(真空管式温水器)が良いようですね。
 日本電気硝子
 サンファミリーの解説
 サンファミリー使用の結果 ←冬でも晴れていれば追い炊き不要のようです。

さて我が家で必要な温水の量はというと、
 現状深夜に沸かす電気温水器(容量460L)で毎日180L以上(幾らかは不明)あまっている。
 だから、80℃近い温水が250L程度あれば十分なのではと思われる。

さて、①も②も夏場で太陽エネルギーをじゃんじゃん使える時期はシステムとしてそれだけで良いですが、
  冬や曇の日などは温かいお風呂にするだけの追加のエネルギーが必要である。

 そして、その追炊き機器がアドオンで楽につけられるのか(調べてないが)疑問である。

追炊き機器としてぱっと探した感じは、
 ①については殆どガス・灯油での給湯だった。(←それじゃ脱石油にならず意味がない)
 そして電気温水器・エコキュートは、太陽熱温水器の接続はNGと記載されているものが多かった。

パワープレーでやれば色々出来るだろうが、あまり面倒な事はしたくない。
 (感心する事に、ペットボトルで太陽光温水器をつくっている人もいるようだが、多くの人の参考にはならないだろう というのと、自分には出来る自信がないので 今回は検討から外した)

ん~??
 エネルギーの自立(脱グリッド)の為のリフォームお手伝い業者・NGO・・・なんかで、どこか扱ってないかな~?

ちゅうことで、
・上記を扱っている業者/NGO・・・を探す
・ひとまず業者に尋ねてみる
という事を進めてみよっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の脱化石資源・CO2... | トップ | 自然エネルギー供給量201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SGW)
2007-01-30 11:10:00
 あんまり大声ではいえませんが、実はウチも電気温水器です。
 エコキュートに切り替えよう、といっているのですが、オヤジは退職した電力会社に義理立てして、電気温水器で原発の電気をたくさん使うことで協力したいと反対しています。
そのオヤジを説得できない情けなさというのもあるのですが。
あらら・・ (forever2xxx)
2007-01-31 22:54:58
それは環境問題最先端を行く行動派のSGWさんらしくないですね~。(^^)
やっぱどんな所でも”しがらみ”っちゅうものが邪魔しますね。

ま~私も大量生産・大量消費の生産品で得たお金で生計を立てていて、そこから抜け出せない情けなさがあります。

>原発の電気をたくさん使うことで協力したい
我が家はいっぱい協力してます(トホホ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【私の行動】」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

太陽光発電 (ダイエットと健康はワニにおまかせ!)
最近太陽光発電が 注目を集めているそうです。 テレビ東京ガイアの夜明けによると 家庭用の設置費用は3分の1の200万になり 約15年で元が取れてそれ以後はプラスになるとか…。 でも本当にそうなのかな。 確かに机上計算ではそういう結果になるだろうし ...