もっと幸せな星を目指して

2007年ごろまでは、「持続可能な社会を目指して」でした。

原子力発電推進で良い?

2006-06-20 23:03:39 | ・原子力
新戦略を求めて(エネルギー安全保障)@朝日新聞
で紹介しましたが、”新・国家エネルギー戦略”の2030年までの主目標 として、
 総発電量に占める原発の比率を現在とほぼ同等の30~40%程度、あるいはそれ以上にする
となっています。

又、中国も米国もエネルギー戦略の中で同様に、原子力発電を推進していくとの事。

本当にそれで良いのでしょうか?危険性は?

今回はそもそも私が原子力発電というものを理解してないのでまずはお勉強させて下さい。

原子力発電のしくみ
ウラン235の1グラムで、石炭3トン、石油2000リットル分のエネルギーを生み出すことができるそうです。

原子燃料サイクル
使用済燃料の95~97%程度は再利用できるそうで、もったいないという観点から再利用するのがプルサーマルだそうです。

それでは原子力発電における問題は何でしょう?

皆さん御存知のように 放射能の危険性 という事でしょう。
私も子供の頃見た、8月6日に一瞬のうちに14万人が死亡したという恐怖の映像が未だ脳裏に焼きついてます。

その原子力関連設備があるという事は、
・使い方によっては原子爆弾の材料になる
・施設からは必ず放射能をふくんだゴミが出る出て、その処理はどうするか
・発電所の寿命は40年程度で、その後どう処理するか
等々の問題も出るということです。

そんな原子力関連施設は日本にこんなにあります。
日本の原子力発電所 HP一覧
これで日本の発電量の1/3を賄っているのですね。

そんなに原子力依存していると、
何か国内で大きな事故があった際事故による直接的な被害(被爆)の影響も怖いですが、
その反動により反原発運動によるエネルギー供給パニックの影響も考えられますね。

ちなみに地震大国のニッポンでは、地震による影響も心配になります。
止めるなら今
姉歯問題と原発耐震設計
ん~。心配です。 明日惨事が起こる可能性もあるのです。

どうしたら良いのでしょう?
庶民レベルでは
・新エネルギー等によるエネルギー自給率の向上
  ⇒個人でやれる事を考えよう!  にあるグリーン電力とか・・
・消費エネルギーの削減
をして、電気エネルギー需要を減らしながら原発反対をするしかないかな~。

そして、原子力発電に期待した産業・開発(例えば原子力から作られた電気で水素精製とか)なんていうのは考え直して頂きたいものです。

ちなみに、8割近くも原子力に依存する原発大国であるフランスではこんな話もあるそうです。
原子力の危険性に目覚め出したフランス国民

唯一の原爆被爆国であるニッポンは、原発をどうすべきかリードできると良いですね。


★本日も読んで頂きまして有難う御座います。気軽にコメントお願いします。
 又、読んで頂けたらこちらをクリックお願いします→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SGW)
2006-07-01 07:12:23
こんにちは。

>使用済燃料の95~97%程度は再利用できる

ってのはなにか変ですよね。

そもそも「燃えない」ウラン238の比率がそれくらいなので、それを再度使うということでしょうが、そりゃ、インチキ…。



「リサイクル」することでできたプルトニウムから再度エネルギーを取り出して10%くらいエネルギーの有効活用の度合いが上がるということのはずです。
ご指摘有難う御座います (forever2xxx)
2006-07-01 21:06:49
SGWさん。ご指摘有難う御座います<m(^_^)m>。

余り深く考えずに記載されている文言(使用済燃料の95~97%程度は再利用できます という文言)をエネルギー量も同等レベルを再抽出出来ると勘違いしてました。

でも実際は核分裂を起こしにくい「ウラン238」が再利用されているというだけなのですね。

それで10%位のエネルギー有効利用という事なのですね。

本当にご指摘頂きまして有難う御座いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。