墓じまい、墓じまい、墓じまい、、、、【大阪市内・駅近納骨堂・大阪みやこ霊廟縁凛堂】 - カトカト日記  大阪みやこ霊廟篇 ~「都島」駅(梅田より15分)すぐそばの屋内墓地~ 大阪市の屋内墓地・納骨堂なら

墓じまい、墓じまい、墓じまい、、、、【大阪市内・駅近納骨堂・大阪みやこ霊廟縁凛堂】

こんにちは、大阪みやこ霊廟のオカモトアキラです。

 

最近、ご来廟されるお客様からのご相談で一番多いのが『墓じまい』

『墓じまい』はお客様がご自分で解決するには難しいことがたくさんありご相談いただくことが日々増えております。

 

実際、『墓じまい』に必要な作業のポイント

①受け入れ先(新しい墓地・納骨堂など)の決定

②行政の手続き(現在のお骨のある市区町村)

③お墓の撤去処分工事、又は移動工事(仏教の場合はお性根抜き)

④持ち帰ったお骨の一時保管場所の確保(不要な場合もございます)

⑤新しい墓地・納骨堂での開眼・納骨式

 

私いままで、数多く(数百・・)の『墓じまい』を実際にお手伝いさせていただきました。

今回のお話しですが、難しいのは工事や手続きではないということです。


実際の工事であったり行政手続きなどは、ご自分で手配されると面倒です。

しかし、私にお任せいただければ大半の場合は今までの経験で解決できます。


難しいのは、お付き合いしてきたお寺様・ご親戚・墓地管理者など関係者とのやり取り、お話を進める手順や方法です。

これを、間違えるとトラブルや簡単なものを複雑にしてしまうことがあります。

そこで、私がお話の交通整理をしながらアドバイスさせていただいております。


お家ごとに親戚・お寺様との関係性、各墓地のルールなど様々なデリケートな部分がございます。

是非、ご相談いただきお客様のお悩み解決のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

お気軽にご相談くださいませ。お待ちしております。

 

 

大阪初カード式納骨堂~大阪みやこ霊廟縁凛堂 ホームページはこちらから~

 

 アクセスはこちら→梅田エリアから3駅5分の駅近納骨堂!!

 

当霊廟と同じカード式のお墓がテレビでも話題に!!

 

 大阪みやこ霊廟縁凛堂資料請求はこちら

お問い合わせ電話番号 0120-272-822

 

« シ・ン・ピ・ン 【... 本日、管理事... »