この滞在記に再々登場する「人民公園」だが、全体像を紹介したことがない。これまでの記事や写真などとダブるところが多いかと思うが、一度全体像をまとめてみたい。
人民公園は濰坊駅から市街中心方向へ2kmくらいに位置する市民憩いの公園である。公園の東側700mくらいが市内中央部を流れる白浪河に面しており、東および南側は目抜き通りに囲まれている。私がいつも買い物をするJUSCOや小商品城などのすぐ手前にある。学校からバスや例の三輪の輪タクで行くこともあるし、歩いて行くことも少なくない。歩いても20分ほどの近さである。
大きさは東京の都心の日比谷公園ほどであろうか。園内の樹木は豊かで緑濃く、白浪河に面したウォーターフロント、池や散策道、芝の丘などバラエティーに富んだ公園である。以下紹介写真の枚数が多くなってしまうが、「一見は百聞に如かず」で許していただきたい。

目抜き通りに接する公園東側 園内の行先案内標識 白浪河に面する公園西側

樹木の緑豊かな園内
舗装されて歩きやすい散策道には四季の花が彩る

珍しいところを3題。 左は東京では見かけることがなくなった純白の鳩の群れ。 中は結婚アルバムの写真撮影風景。ここはそういう写真撮影の”メッカ”なのである。 右は真冬に氷が張った池。人が乗っても割れないほどの厚さになる。








※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます