四季おりおり

季節の移ろいの写真を気の向くままに載せています。

翡翠日記

2009-06-28 22:49:58 | 翡翠
今日も朝方は曇り空で、梅雨に戻るのかなと思ったが、昼からは青空となった。明日からはやっと梅雨空が戻ってくる予報ですが。

【カワセミの雛の親離れ】
川のカワセミも雛が出てから5日目となりました。今日で3羽の雛が出ています。早く出てきた雛は親離れが始まっています。もう一人で何とか餌を捕ることもできます。親はもう餌を与えていないようです。一番後から出た小さい雛には餌を与えていましたが、さらに強請って出てきても自分で捕るように促しているためか餌をなかなか与えません。早く自立させようとしています。それもそのはず、親は次の繁殖期に入っています。交尾も盛んにやっています。カワセミの親離れは早いのです。

餌を強請って親の後を追って雛がやって来ましたが、親は威嚇して雛を追い返します。自立して自分で餌を捕るように仕向けているのです。




同じように二羽の雛が親を追いかけて来ましたが、やはり餌を与えず追い返しました。




一番小さい雛のところに親が魚を持ってやってきました。雛は餌をもらえるものと勇んでいます。




雛に給餌が始まりました。




と、思いきや、雛が餌を食べる寸前に、親は餌を持って飛び立ちました。雛はその後を追います。このようにして、親は雛の居場所(テリトリー)に誘導していくのです。




お兄ちゃんの雛は自分で魚を捕ることができるようになりました。まだまだ小さい魚ですが、何とか自立して生きていけるのでしょう。




またまた上手く魚を捕らえました。





最新の画像もっと見る