いのちの森の日

「自然観察」や「自然遊び」を通して、自然の大切さやいのちの大切さについて、遊びながら学んでいます。

11/11(日) 大野台へ行って来ました。

2018-11-11 17:16:19 | 大野台:学校ビオトープと里山
今日は、大野台へ行ってきました。

9:00に、植草学園大学の職員の方が、焼き芋用の薪を取りにいらっしゃいました。積み込みをお手伝いしました。


そのあと、雑木の枯れ枝などを集め、240個をバードコール用として切断しました。


また、いなはまの里を活用した学習会のため、クロモジとサンショを掘り出して、持ち帰りました。


カマツカの赤い実


ムラサキシキブの実がきれいな紫色になりました。


岡田さん、松本さん、新居さん、横田の4人の作業でした。

12:30~お弁当を食べ、いのちの森に到着したのは15:00。
矢ヶ崎さんが、いのちの森の点検に来て下さっていました。
今年、最初の椎茸が出ていました。


5,6人の子どもたちがいのちの森で遊んでいたので、10分ほどターザンロープ。
こうやって週末に、いのちの森に来て遊ぶ子どもたちがいることは、とてもうれしいことです🎵
ランドセルをおいて、いつも遊べる自然が近くにあることが重要なのです。
いっぱい遊んで、大きく育って欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/10(土) いのちの森の日の... | トップ | 11/10(土) 試食会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大野台:学校ビオトープと里山」カテゴリの最新記事