元気な年寄り△

満62歳を以て月給取りをやめた年寄の日常記録 ダラダラ歩き、登山、車中泊旅等の記録が主

20151010-12山梨観光 初日

2015-10-13 12:31:01 | クルマ旅
 20151009 2030頃自宅発 河口湖畔の道の駅にて停泊
道の駅かつやま | 富士河口湖 総合観光情報サイト


 初めて母を連れての車中泊の旅だ 母の希望で行き先を山梨とした
 母は、道の駅の厠で湯が出たと喜ぶと共に有り難いことと言っていた 移動の支度が整うとコキアがあまた植わっているという対岸の大石公園に向かった コキアも他の花も規模や手入れの面で残念な印象が残った 
大石公園の花街道


 その後直ぐ近くの大石紬伝統工芸館を見学した スタッフの対応、展示内容から商品の販売が主目的のようだった 
富士河口湖町の観光情報を配信する富士河口湖チャンネル大石紬伝統工芸館

再び対岸の与勇輝館に移動し母と家内は館内見学、わんこと私は八木崎公園散策
八木崎公園 | 富士河口湖 総合観光情報サイト

 この辺りは鯉ねらいの釣り人が集っていた 公園の突端直前は広大なグラウンドでここに三台駐車していた 


ここへの進入経路を探ると、正規の道筋はなく、進入路にはめられているパイプ製の柵の一部を持ち上げて外したものと推定できた とても良い場所ながら侵入になってしまう 残念 


 お次は西湖の近くにある観光施設 いやしの里根場 茅葺の家を集約しそれぞれにテナントが入って営業している あまり興味はわかなかった 施設内に餌台があって観光客の直ぐ近くでヤマガラが盛んについばんでいた 動画をアップ出来ないのが残念
 とある家から出るときに、入ってくる観光客から名前を呼ばれた ((((゜д゜;))))
 先々月家の外壁塗装を委託した業者の幹部だった 好感のもてる方でしっかり挨拶してきた ご家族連れかと思ったら男性連れだった 関係を詮索するのはやめにした(^^)

 
西湖いやしの里根場

 昼を回ったので富士吉田でうどんを食べようと行ったのが麺許皆伝 売り切れ次第営業終了なのだがギリギリセーフ(´`:) 揚げ物などのトッピングは売り切れで、やむなく肉うどんに生卵


 次は武田家と柳沢家の菩提寺でもある恵林寺 見事な庭が印象に残った 庭も信玄の墓も拝観料を払ってスリッパ履きで見て回る仕組み なかなかよいです








 寺を出てほったらかし温泉に行った 何年振りだろうか 18年?
 あっちの湯に入ってみた とてもローコストな造り、設備に人員配置だけど800円 とても賑わっていて入浴券販売機には10人並んでいた 手前の売店も人だかりが盛んだし驚くべき好景気 18時過ぎての入浴ながら脱衣場も合わせるとざっと80名内外を数えた 女子とこっちの湯も同程度と仮定すると、この時間帯だけで320名内外が入浴中 25万円以上の売上!? もういわゆる一つのテーマパークだねぇ
 
ほったらかし温泉 ほーむぺーじ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿