ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

ひとつの覚醒

2017-01-12 08:14:54 | MS・パイロット


結局X3の覚醒パーツを取ってしまった・・・あれだけ取らないと言っていたくせにw


取った以上は覚醒するので、どのROMと証をどれだけ使うのかを考えます。








グリプス偵察作戦ROMが5951枚





宇宙移民記憶ROMが3511枚





進撃戦ホワイトベース隊の証が3907枚





そして今回の証の残りが641枚



ふむ・・・



X3は格闘機なので、付けるスキルは超回避一択です。

という事は、グリプス戦役ROM5951枚中、5000枚を使って支援βと交換したいところ。残り951枚。




次にパーツですが、SRはROMで交換する方がお得でRとR+は証で交換する方がお得です。


仮に3511枚の宇宙移民ROMからSR2個分の1200枚消費すると残りは2311枚。

それ以外は証を優先使用したいところですが、今回の進撃戦残りの641枚は丁度金メダル2枚になるんですよね。

今回の金メダルガシャは今までに類を見ないレベルの豪華さなので可能な限り引きたい。


よって進撃戦ホワイトベース隊の証3907枚から使うとすると


R+:275(コスト)x10枚=2750枚
R:85(コスト)x15枚=1275枚

2750+1275=4025・・・足りない。


R+を1個減らして9個にすれば、275x9=2475 2475+1275=3750 足りますね。



という事は、951枚のグリプスROMか、2311枚の宇宙移民ROMから300枚使えば覚醒可能というわけですね。楽勝!


・・・いや、待てよ。





これだけ余ると金メダルに交換したくなるんですよね。

2枚残しの時にはROM100枚を、1枚残しの時にはROM600枚を・・・

となると、それぞれの残金メダルを確認する必要があるわけで・・・んー今は見に行けない!気になる!!


進撃戦ホワイトベース隊だって600くらい使えば金メダル1枚になるはずなので、2枚残しの場合はそっちに回したい!!




んーどうすべぇ・・・












などと思い悩む時間がイベ中にあるわけないだろ!!

2チーム案

2017-01-11 17:09:38 | 自軍について
エールと第2形態を取り入れた対進撃戦2チーム分の構成を考えてみました。


Aチーム
盾:F91
矛:デスサイズ
麻:エール
特効機
シナンジュ遠


Bチーム
盾:FFB
矛:城
麻:滑腔砲
特効機
シナンジュ遠

Bチームはサブ削りとしてFFBと滑腔砲がいるので、彼らのサポートとしてパイスキルの特攻を入れる方向で考えようと思います。




うん。あれだ。

フリーダム格余るね!wwwww

ミーティアの入る余地ないねwwwwwwwwww


とりあえずAチームの矛たるデスサイズの強化と、Bチーム盾たるFFBの強化及び重ねを主眼に置けば良いかな。

今回のように必中スキルといったトンデモ相手の場合は盾の部分をブリッツに差し替える事もアリだと思いますが、今回必中登場したのでしばらく必中が来ることは無いと思います。

ので、上記構成を推進していってまず間違いないでしょう。



というわけでシナンジュをもう1機確保したいなー



てかシナンジュも立派な削り要員として鍛えたいな。正直なところ。

シナ遠バラ撒きイベしてくんないかなぁ?wwww

これええな!

2017-01-11 16:29:00 | MS・パイロット
麻痺スキルを使えるいい機体は無いかと物色している際に誰かが言いました。



精密射撃で必中スキル封じちゃえばいいじゃない、と。



なるほど。それなら回避有効だし素敵じゃん。



でも精密射撃持ちは火力としてはイマイチだよなぁ・・・んー悩む。









他にスキル封じ系で良い感じなのは無いかな・・・お、リフレクタービットって30~39%も発動率あるのか!

スタンブレイクショットや滑腔砲と一緒やん、これはいいな!



でも集めたり1から育てるのたるいなぁ・・・塊バザーにあればいいんだけどなぁ・・・



などと思いながら検索していたらふと手が止まりました。













【特殊攻撃α】中距離:かなり大きなダメージを与えつつ一定確率でしばらくスキルを使えなくする LV1:20%~LV10:29%





・・・あ、これ、エールストライクに付けられない?




【バーストブレイク】2回攻撃を行いかなり大きなダメージを与え、一定確率でしばらく行動不能にする LV1:25%~LV10:34% 通常攻撃の約0.85倍×2回




バーストブレイクはそこそこ発動率高めのスキルで、覚醒すれば39%まで引き上げられます。

これはスタンブレイクショットや滑腔砲、リフレクタービットLv10と同じ数値です。



これ単体でも麻痺役として採用できる代物ですが、ここにスキル封じもサブで付けられると、進撃戦において切り札になれる存在なのでは!?

重ねも+88あるし、バーストブレイクは結構スキル上げも楽な方です。既にレベル2000ちょいまで育ててあるので、そこそこ削り役にもなれます。












おお!マラソンで頑張ってエールの分まで覚醒用ROM取っておいて良かった!

これは覚醒するしかないでしょう!!!




ただの2軍の用心棒に成り下がっていたエールが再び脚光を浴びる・・・のか!?






なんか楽しくなってきたwwwwwww

そこで滑腔砲ですよ

2017-01-11 13:24:49 | 進撃戦・総力戦
んー、ミーティア強ぇなぁ・・・

ただ、使うならデスサイズを鍛えている意味がほぼほぼ無くなるんだよね。困った。


ミーティアの登場によりデュエルASの価値が高まったような気がしないでもないです。

まーアレだな。もう5機運営は諦めよう。





というのもですね、今回の連合戦、城使ってないんですよ。




なんでか?



EXPERTの強敵が使う必中スキルがヤバすぎるからです。

F91の一枚盾だと与ダメがヘボい水準で安定してしまい、これはアカンと先日完成したFFBも2枚目の盾として投入したわけです。



その結果

デスサイズ・F91・特攻・FFB・シナ遠

の5機編成となり、見事城がはじき出されてしまったわけですよテヘペロwwww



おいおい主砲を外してどないすんねんとお思いでしょうが、意外とデスサイズとF91で削れているようでこっちの方が与ダメが高めの水準で安定し出したのでこっちを採用しているわけです。



で、城の使い道が無いというもったいないオバケなわけです。





そこでヨシダさんは考えました。


よし、もう1軍立ち上げよう、と。


無理に1軍に収めようとするからもったいないんだ。2軍持っちゃえばより効率的に戦えるんじゃないか?




というわけで、ミーティア採用してもいいかなーと今は思っています。




そうなるとどうなるか。


今回のケースで言えば、城・フリーダム格・シナ・特攻・ラルザク・・・・あれ?ミーティアの入る余地が無いぞwwwwwwwww




そうなんですよ。盾を2枚にすると矛の入る余地が無くなるんです。

今後は矛だけの機能しか持たないヤツはハブられる運命なのかもしれません・・・



そう考えると、今後はミーティアじゃなくてフリーダム格、F91格、デスサイズヘル格、FFBを中心に鍛えて行くってのが正しい姿のような気がしてきました。








ただ、La氏の構成を見て思いました。


そもそも方向性自体間違っていないか?と。



進撃戦における正しい構成は麻痺麻痺軍団であるべきなのでは???




La氏の構成はグレイプニールやスタンゼータを主力とし、盾役を置いていません。

必中スキルの脅威に対し、盾を厚くし真っ向から受けて立つわけではなく、麻痺麻痺の力で黙らそうというわけです。

これで1800を倒しているんだからこっちが正解と言わざるを得ないでしょう。




そもそもヨシダさんは連合戦と進撃戦の構成がほぼほぼ同じです。

シナが居る居ないと、特攻機とシナに援護攻撃パイを乗せるか乗せないかの違いだけ。



これが間違っていたという事でしょう。

進撃戦は、麻痺能力をもっと手厚くするべきなのです。




今からでは遅いでしょうが、今後のためにもこの5割引きキャンペーン中に麻痺性能の高いMSを採用する算段をするべきだと痛感しております。

そうすれば、ミーティアの活躍の場も出てくる事でしょうしね。



とりあえず今は矛にもなれて、麻痺性能も優秀というMSの物色でもしますかね。
































・・・・・・・・・・あ

















滑腔砲でいいじゃんw



使い道が無くて塩漬けにしていたけれど、こいつが一番適任じゃん!!

oh…

2017-01-10 13:51:31 | MS・パイロット





…そーいえばハウメア発動しない仕様、どこかで読んだな。


機体に無効100パーがあるとそーなるんでしたっけ?



あと、MAと痛恨の関係も失念してました。


使いこなしたいならデュエルASとかも併せて採用しないとダメなのね!!

SEED縛りチームとか好きならアリだけど、そこまで思い入れないわーw



こりゃ参ったね!





やはり払い戻しを希望したいなぁw

2017ヨシダの大予想その2

2017-01-10 12:16:42 | その他
思いついたので書いておきますw



2017ヨシダの大予想その2

「覚醒済みの機体が市場に流れる」




今回の大放出により覚醒済みの機体を複数体持つ人がかなりの数に上ると思われます。


その結果、時間の経過と共に覚醒済み機体を手放す人が現れ出す事が予想できます。



具体的な例として、今回のνガンダムの塊が欲しくて覚醒済み機体をトレードに流している方とかいるんじゃないですかね?


今ならまだ覚醒済み機体はそれなりに羨望の眼差しを向けられているところがあるので、

例えばZZ格とかサザ中とかのレベル500、+15、覚醒済みとかの機体を同数のνガンダム希望で出品したら落札する人いるんじゃないかなーと思うわけです。





というわけで、自分の育てている機体が覚醒解放されたから何でもかんでも覚醒するのはどうかと思うよ。

エース機ならいいけれど、中途半端なのは覚醒する必要ないと思う。


だって中途半端なのって自分の中ではもう一軍になる事は無いだろうってファイナルアンサー、実は出てるでしょ?

中途半端が19%強くなったところで中途半端である事には変わりがないし、どうせ今よりレベルは上がらないよ。

良い縁談があれば嫁ぐだろうし、そこまでいい条件じゃないのに出ていく事もあるでしょう。

サブの主力にはなるかもしれないけれど、コストが増えるだけ使い勝手も悪くなるので、今のままで良いと思うよ!



覚醒できるのは今だけだからとか状況に流されずに見極めるのも大事よ!


んでもってヨシダがこんなこと言ってたから覚醒しなかったら大後悔したぞ!責任取れ!ってのも勘弁な!wwww

ミーティア

2017-01-10 06:06:55 | 連合レイド
今回のEXPERT、キツくないですか?

ヨシダさん程度の戦力ではありますが、600ワンパンできません。2~3パン必要です。これで1200とか1800とかどうしろというのでしょう?

赤棒の費用対効果がかなり低いです。レイド以下かも・・・なので3750枚の証を稼げる気がしません。

レイドの告知が来たので、あと3日で終わりですよね。今1500枚程度なんですけど、1800枚で撤退しようか本気で悩んでいます。

ちなみに1800枚は渾身と交換するためねw


X3格の覚醒を捨てる事になりますが、まあもうそれは仕方ないと割り切ろう。どうせX3は一軍にはなれないし。




で、そのレイド告知ですが、今回はすごいですね。


著絶祭りです。






いきなりMA交換来るぞと大予想していたのが来てしまいました。早すぎだし既存じゃないのがテヘペロですがw


ミーティアの1番機・・・フリーダムの方ですね。ストフリは7番機だったかな。

あの世界にIフィールドは無いのでスキル1がビグロバリアと残念目ではありますが、スキル2が優秀ですね。

100%全体著絶。しかも必中。

武装も高エネルギー砲なのでビームではないのですが・・・Iフィールド消せるよね?



で、ダメージが良いのよね。全体必中著絶。それも100%

対強敵にこれほど強いものは無いと思いませんか?



ちなみに他のMAと比べてもこの攻撃力は引けを取りません。


ネオングのサイコシャードが未知数なところ(敵全体に大きなダメージを与え、敵の攻撃力、残り敵数に比例してダメージが増加する)はありますが

優秀どころでもノイエさんの「敵の回避スキルを無効にして4回~6回それぞれランダムな対象に大きなダメージを与える攻撃をする」がライバルになる程度です。

こいつはおそらく1.2~1.5倍撃なので、4.8倍~9倍って事になるのかな?こいつにゃかなわんかもですが、それでも強い!

ちなみにデンドロさんは2倍撃らしい。うーんこの・・・・




現状でミーティアが勝る点は2つ。

まず安価である事。勲章6000で入手できるなら安いもんです。

そして重ねられる事。他のリミガシャMAは1機いるかいないかですが、こいつは勲章さえあれば+2まで引き上げられます。

サブリーニョを駆使すればさらに重ねを増やすことも可能!

その結果、他のMSと同じように運用ができるわけで、かなりの高性能を期待できるわけです。

ちなみに攻撃力・耐久力ともに格闘機や遠距離機のそれを上回ります。






というわけでこれは新たな対強敵機として採用するしかないでしょう!と早速ゲットしてみました。









バザトレ不可やん・・・orz





ちなみに使ってみたところ、強敵相手に100%でフルバースト発動します。イヤッフー!

ただしIフィールドの説明書きで見た記憶がありますが、やはりバリアは発動しませんでした。ガックシ。






近い内にダメージ倍率の検証とIフィールド消しの検証も報告しますね。








まあ、あれですよ。

強がりなんかじゃないけど、フリーダムは格を既に採用してますからね。被りますから良くないよね。

個人的にはアスランが乗れる2番機の方が良いと思うな!ハウメア使えるし!








あと、サラっとデンドロさんディスってますが、デンドロさん大好きなので勲章交換来たら採用するかもw

ネオング2機目実装されたのでデンドロさんも2機目実装(もっと強いのを!)熱望しちゃいますけどね。








初っ端から大物でしたが、大物はさらに続いて







ハイパーモードのゴッドガンダム&石破天驚拳とは驚いた!

当たると著絶でペネ城クラスの発動率でしかも固定じゃなく成長するというなかなかの傑物です。



Gガン愛のヨシダさんとしては嬉々として飛びつこうと思ったのですがなんで中距離やねん!いるかバーロー!!!!








EW版のゼロは遠距離でコッチの方が良さそうですが、こちらの著絶はオーバーヒートZZと同じ自爆タイプなのか!?


何発撃っても当たらなければ死なない(ずっとHP1のまま)ならアリなんですけどねぇ・・・底力とか土壇場とかと併用できそうだし。


うん。イラン。










個人的目玉その2

月光蝶である!


30~39%の確率で敵味方のユニットが1機ずつ消滅・・・こうきたかw




両成敗でいいじゃない・・・・いいわけあるか!イラン!



と言いたいところですが、オンリーワンスキルなので使い方次第では?




どういう使い方が考えられるか?



まず、強敵に有効かどうか。

どー考えても無効ですが、有効だったらお祭り騒ぎですね。



つまりイベではイマイチという事です。



では対人では?


5:5の状況であれば、お互いエースアタッカーが潰されれば戦況がひっくり返ります。


同じくらいの戦力であっても、相手が5機とも万遍なく強くて、こちらは1機が突出している状況ならば、残り4機の捨て石のどれかと道連れにすることができるかもしれませんね。


そういう鍛え方をしているのならアリかもしれませんが、高レベル同士の戦いにおいては1機だけ突出していて相手と拮抗できるような代物を所持できる人はほんの一握りしかいないので現実的ではないかもしれませんね。



ただこのスキル。ターンA自体は絶対に消滅しないんじゃね?という仮定がありまして、もしそうなら1:1の状況までもつれ込んだ時に必殺のスキルになるかもしれませんね。

これが有効なら、ターンA自身をトップエースまで鍛え上げるとかなりイケるんじゃないかと思います。



ていうか、1:1の状態で発動して両方消滅した場合、勝利とみなされる側は自軍ですよね。多分。

いると面白そう。

勝率が安定しなくなる怖さはありますが、接戦では勝率が上がりそうな印象があります。




というわけでイラン!(え?w)










いや、そういう前提で戦力組むつもりがそもそもねーしwwww
















ライザーソード・・・実は今回の著絶軍団の中で一番有望株はコイツです。

攻撃と速度がどんだけダウンするかは不明ですが、対人なら一発発動するだけでほぼ勝ちでしょう。その後多少弱くなろうが知ったこっちゃねぇw

発動率が30~39%と、比較的高めなのも高ポイント。


00好きなら迷わず採用していいかと。






というわけでイラン!(え!?www)









いや、対強敵として何発も撃ちたい身としましては弱くなるのは非常に困るわけでwwwww














サテライトキャノン


発動率低い。

1ターン休み。


誰が使うものかよ!!!





ツインサテライトに期待。














ただこれだけは言える。

今回は棒がありません。次弾装填の当てもありません。

よって頑張らないよ!不幸にも同じ連合になっちゃった方達、ごめんね!



あとミーティア払い戻し希望!バザトレできないとか聞いてないよ~><

とりあえず一機目

2017-01-07 10:59:19 | 強化キャンペーン



なんとかかき集めて









FFB覚醒!









んでもって










超回避回避機完成!ワーワー!!


盾二枚態勢もできますね。

コアブと入れ替えかなー












ちょっとだけ鍛えておきました。





さあ次はZZだ!



ホントはZZから覚醒したかったんだけど、スキルが決まらなくて…




攻撃スキルの発動率が分かれば迷いは無いんですけどね〜

おや?

2017-01-06 19:23:59 | スキル










なんか良さげなのが増えてますね。



これはアレですね。

欲しいのが実装されるまで待つのもアリかと。




個人的には近距離回避ブーストが良い感じです。

V2AB近に回避ブーストとめっちゃ重なったNTウッソ(耐久補正高め)に逆襲と挑発付けたら胸熱…


器用貧乏?w

良嫁

2017-01-06 14:09:33 | マラソン
うん。書いてあった。

解散再結成はエース祭り参加権剥奪ってwwww




説明書きは良く嫁って事だね。トホホ~







進撃戦もエース祭りあるらしいですね。

金夜スタートなので、土日は嫁対策でガッツリ進軍できるように8~10時にして、月曜から20~22時にしたかったのですが、それやると月曜からエース祭りからハブられそうです。



仕方ないので最初から20~22時で挑む事にします。






マラソンは結構頑張りましたよ。

ZZ、ν、エールの3機分の覚醒パーツ分のROMは確保しました。

ただ、まだ覚醒できてません。



覚醒すぐにでもしたいのですが、覚醒パーツを揃えるためには過去イベのROMや証を交換しなければならないからです。

どのイベでどれだけの証やROMを持っているかさっぱり分からないので、まず現地に赴き確認(スクショを撮る)

で、集めたスクショを比較してどこでどれを何個取るかを決めて(ほぼほぼギリギリ覚醒できる量なのでどんぶり勘定不可!)もう一度現地に赴いて交換する。

という過程を3回(3垢分)やらなあかんわけです。


更に、覚醒後のスキル付与は別の垢でやるわけなので(貧乏所帯なのw)その移動も含めて総合的な計画を立てないといかんという面倒さがあり、イベの合間にできるような代物ではなくなっているのです。



そうして、時間が経てば経つほど対象のイベが古くなり、辿るのが大変になるという悪循環のため、なんとか今週末にでもやりたいんですけどね・・・



あろうことか今週末は嫁さんの実家に行って親戚の挨拶回りが待っているのです!ドギャーン!!

あと女子大生な義妹に誘われてスキーにも行ってきますwwwブヒッwwww




こうやってまた覚醒が遠くへ・・・

天罰?

2017-01-05 18:22:45 | マラソン
部隊メンバー入れ替えたらプレチケが降ってきたまでは良かったのですが・・・






新しく作った部隊の方で、エース討伐作戦ができません><



全てのカウンターが0/10にリセットされたのは想定通りだったのですが、エースを倒してもカウントが増えません・・・


リセット待ちかなーと思って気にせずに続けておりますが、今のところ変化なし。

1日待たないとダメなのかな?23時くらいに結果はでますが・・・


んーなんかもったいない!


ていうかリセットの条件どこかに書いてありましたっけ?

プレチケがなんかおかしなことに

2017-01-04 14:00:25 | マラソン



大人気ですねコイツ。

バンバン出土するバラマキ品なのに高額で取引されてます。



著しく大きいを2回だから出れば強いのはわかります。

発動率自体は普通ですね。最大で30%弱だっけ。

速度90は言うことなし。


んでもって見た目が最高に良いです。



人気は出るなとは思いましたが想像以上ですね。



ヨシダさんも4機ばかり入手しましたが、即バザー交換ですね。








進撃戦も人気がある内は片っ端から売り払うぜ!2倍で頑張る!!





ところで、エース応援のバッジをタップすると戦える相手について不満があります。



一番最新の応援要請に応えちゃいますよね。


おかげで一番最初の要請が場合によってはずーっと応えて貰えないまま、次の応援とかぶっちゃって、撃破待ち〜なんてことがしばしば起こります。



なぜLIFO(last in first out)にしたんでしょね。


コンビニとかの陳列された商品、店員が補充するとき、残っている古い商品をそのままにして補充すると、古いのはいつまでたっても売れませんよね。普通はわざわざ前に出して、古いのから手にとってもらうようにします。

これはまあまあ面倒なので、ジュース冷蔵庫みたいにバックヤード側のドアから補充して店側から取る時は古いのから自動的に取れる方式が楽で良いですね。


前者がLIFO、後者がFIFOってわけで、何が言いたいかといいますと、応援はFIFOにしてくれよ!ということです。



応援がいくらでも出せた頃は別にまあいいかな、って思いましたが、一個しか出せなくなったタイミングでFIFOに変えるべきでしたね!




というわけで、運営様に一報入れておきました。









今日は何故かエースコンプに苦戦しています。

昨日までは2時間かからずにコンプしてたのになぁ…




結局コンプできませんでした。残念。







ちなみに、部隊にあとから加入してもその時点で部隊として達成しているエース全滅報酬プレチケ貰えます。



つまり、ただ加入するだけでプレチケ5枚貰えるとかいうなかなかクレイジーな仕様だったりします。


ヨシダさんは、正月休み中は嫁さんが寝ている朝にがっつり進軍するために8時〜10時にボナタイ設定しておりましたが、明日から仕事なので部隊離脱して20時〜22時で組み直しました。


その際、部隊報酬捨てるのはもったいないので代わりに放置系サブで埋めたところ、もれなく全員にプレチケが降ってきました。


こんなんでいいのかなー

今年の展望

2017-01-02 10:23:09 | マラソン
レアエース登場!






げげげ!ハロピョン!!!







待つか…タスク切るか…





んー待ちきれん!





タスク切り!






再起動!!








マラソンバナータップ!





















こんなのが4つも5つも連発。





アホか!


















プレチケは嬉しいが見事にタイムオーバー







iPhone4のトロさをなめんなよ!













てなわけで、ヨシダさんのGAW今年の展望大予想!






1.MAが勲章ラインナップに登場!

オーラ付きが消えたからね。そんなに遠くない未来にあると思います!

夏までにはあるかな。1万枚くらいで。


現時点では性能的にはノイエジールが一番良さそうだけど、そのうちファンネルタイプが出るのでiフィールド対策も考えるとクインマンサまで待つべし!







2.考え中!



以上!