ガンダムエリアウォーズ中毒注意報だったブログ

もうちょっとだけ続くんじゃよ

バトルロイヤル感想

2014-06-26 14:47:49 | 階級戦バトル・フレンドバトル
対人イベが艦隊戦だけになっていた状況でこのイベントを投入した意義は非常に評価したいですね。

第1回目ということを鑑みれば十分及第点と言っていいのでは?

艦隊戦だって第1回目はひでーもんだったもん。全然覚えてないけどw



第2回目以降へ、ここをこうしたら良くなるんじゃないかなーっていう提言。


まず誰もが言っている

「ゴルチケ出ない」ってところは改善して欲しいですね。

やっぱゴルチケ引きたいもん。で金メダル揃えたい。それがこのゲームのモチベーションでしょ?
パケガシャじゃないんだからゴルチケあんなに渋くする理由は無いはず。
総力戦や強襲イベ並に出てもいいでしょ。

だからまずここは必ず改善して欲しいですね。
これだけで盛り上がること請け合いですw




次は防衛力について

従来の防衛指揮力という数値ではなく、防衛力という固定値で統一しました。
どんだけ強かろうが最初はレベル1で防衛力100スタート。
んで、与えたダメージまたは使用した指揮力のどちらかに比例して減らされていきます。

おかげでどんなに強い相手でもほぼ1回の勝利で退けられるようになりました。
負けても30%くらい減らせちゃうので3~4回ほど我慢して負け続ければ勝てるという謎の下克上システム。


しかしながら次の2点は改善した方が良いと思います。

まず第1に減らした防衛力の分しかポイントを獲得できないところ。

攻撃力1000だろうが攻撃力8000だろうがレベル1なら防衛力100なんですよね。
攻撃力8000の強敵を最強構成の指揮力250を投入してなんとか撃破したのに獲得ポイントは100。

かたや育成も兼ねて指揮力130程度で倒せた攻撃力1000の敵からも獲得ポイントは100。
後者のほうが美味しく、前者は不味すぎる。

つまり序盤にどれだけ弱いものいじめでガッツリ稼げたかが最終順位の分かれ道なんて・・・それっておかしくない?

最初から最後までガチでやれる人は一握りです。
ランクインしたくて必死に彼らにしがみついて食らいついて頑張るより、最初はチカラを抜いてトップランナーが走り去った後を付かず離れず追いかけながらガッツリ稼いで進む方がずっと賢くて美味しい。

それは戦略の妙というよりシステムの穴と言った方が妥当だと思う。



つまり、防衛力という数値を導入して簡略化したことは良いと思うけれど、獲得ポイントは攻撃力に比例すべき。

マッチングの相手が「強い」・「自分と同じ」・「弱い」だったらひたすら「弱い」を求めてさ迷うのはバトルロイヤルじゃないよw
「強い」を退けてより多くの宝物を手に入れるのが真のバトルロイヤルであるべき!


なんでこうなっちゃうのか?それはモビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差であるからです。ラル大尉のうそつき!
戦闘システムを簡略化しすぎたため、数値が高い方がほぼ間違いなく勝ってしまう。

だから下克上がなかなかできない。仕方がないので弱いものいじめする。だからこんな微妙なイベントになってしまうわけ。

システムの根本でおかしいのだからイベントをどう工夫しようが無駄なのです。
先日妄想垂れ流して書き上げたカンフル剤の本格的な検討を提言します!



あと勝ち点について

最初から勝ち点報酬だけを目指して攻略すると割と簡単に取れるんじゃないかな。
途中から行けそうだなってんで方針変えた僕でもいけちゃいましたからねw

なにしろ、最初から最後までひたすらやる気のない格下を相手にしているだけで良いんだもんなw

こんなのおかしいってwwww

棒を何十本も突っ込んで得た3万のエースポイントと、1歩歩いて得た3だけのエースポイントでも、得られる勝ち点は3だけって変でしょw

獲得ポイントが多かったら勝ち点も増えて然るべき。
でもそれだと、エースポイントと勝ち点とを分ける意義が見当たらないわけで・・・・wwww

まさにワールドカップに便乗しただけの謎パラメーターw
次回あるかどうかすら怪しいwwww




よって、短期的に見ればゴルチケもっと与えれば盛り返します。
長期的に見るなら、戦闘システムのてこ入れをすべきです。

運営様の英断に期待します!!



いじょう!



次イベなんだろね。個人的には強襲か物資かなと思っています。

ねむ…

2014-06-26 07:15:17 | 階級戦バトル・フレンドバトル


残り勝ち点11です。はい、徹夜しました\(^o^)/


残り7時間弱で今の分も入れて4勝すりゃいいので軽い軽いと言いたいところですが、さすがにマッチングが厳しくなってきておりまして、相手が6000越えも現れ始めました。

これを倒すには自軍メンバー全員一軍にしなきゃならんわ、育成は捗らないわ消費はでかいわ相手はやる気あるわで大変なのです。


今電車の中ですが、先ほどまでは自転車に乗ってまして、その最中に終戦したものだから信号待ちの間に開戦したものの、相手が6000越え3連発だったもので戦闘仕掛けられず。

こちら4人1軍だったもので、勝てるか怪しかったんです。

編成している内に信号変わるだろうし、これは仕方ないので着いてから戦闘しようと、そういうわけです。

大抵は開戦1分で700ポイントくらい稼いでおけば相手の戦意を挫けるので、そのまま終戦迎えられて楽なのですが、今回はそれもできなかったので戦況が気になっておりました。

次の信号待ちでちょっとチェックしてみたら…ああ、なんか他の2名がデッドヒートしてるよ~

ち…俺のいないところでナンバーワン争いするなよ!


開戦した僕が1位なの!ダメなの!


あー、1000超えた…指揮力消費憂鬱じゃのう…


この戦をスルーしても300点到達は可能でしょうが、この戦をスルーしたばかりに300点を逃したら後悔してもしきれませんからね。

勝ちに行ってきます!!