FORCE blog

全力草野球チームFORCEのブログ

2013/5/26 vs 東亜ファイティング 品川大会春3回戦

2013年05月29日 | 試合結果

逃げ切り勝利でBEST16進出

FORCE       22010/5
東亜ファイティング 00301/4


今季通算7勝1分

1/中/関原、2/三/山田、3/捕/羽鳥、4/左/松原、5/遊/岡田、6/二/川村、7/一/菱村、8/右/由良、9/投/榎本、控/藤本・渡辺

○榎本2回2/3 1H7四球1K自責点3、S藤本2回1/3 3H1K自責点1

MVP:松原 準MVP:関原・藤本


品川大会3回戦。GW中に対戦相手の試合を観戦して5-1くらいで勝てる相手と判断していたのだが、バッテリーを含めずいぶんメンバーが入れ替わっていた。今日の先発は榎本。本来なら藤本先発だが次週のクラブ野球選手権準決勝に向けて入れ替えたのだが、これは気を引き締めていかないと足もとすくわれる試合になりそう。

初回山田エラーで出塁しPBで二進。2死となるも松原強烈な左中間エンタイトルツーベースで先制。続く岡田も右前タイムリーで初回に幸先よく2点を挙げる。この流れで獲った先制パンチは大きかったです。
2回先頭川村四球で出塁も盗塁失敗。菱村死球、由良左前ヒットで続き、榎本遊ゴロで2死2&3塁。関原ライト前タイムリーヒットで
2点追加。
その裏先頭四球&PB、次打者中前Hで無死1&3塁のピンチを迎えるが、後続を二ゴロ、三振、右フライに打ち取り得点を与えず。
3回裏先頭三振、次打者四球で出すも盗塁を刺し簡単に2死を取る。ところがここから榎本が乱れ、4者連続四球を出し1点還される。ここで藤本に投手交代するも右中間エンタイトルツーベースを打たれ1点差に迫られる(正直エンツーでラッキーでした。2死だったから3点入るところだったので)。次打者を三振に打ち取り3点でなんとか切り抜ける。
4回追加点が欲しいこの回、1死から川村四球&2盗。菱村ライトフライがエラーを誘い川村好走塁で一気にホームイン。大きかったです。
最終回となった5回裏、1死から中前H、2死を取るも左中間越えのタイムリーツーベースを浴び1点差に迫られる。しかし後続を遊フライに打ち取りゲームセット。辛くも1点差で逃げ切りました。

相手メンバーが大幅に変わっていて当初ゲームプランのようにはいかなかったが、5点取れた攻撃は良かった。今年は完封負けもなく、打線が繋がってタイムリーヒットも出ていて好調です。MVPは候補が多くて迷いましたが、勢いを付けてくれた初回の松原バッティングにしました。今日はみんながそれぞれ持ち味を発揮してくれて、チーム力の勝利です。ナベさんのスコアラーも助かりました。
これで今季まだ負け無しの7連勝中!! 来週のクラブ野球準決勝の相手は今季最強の相手ですが、この勢いでやっつけちゃいましょう!!
「目指せ!優勝!」で突っ走りましょう!








2013/05/12 vs ゲッターズ

2013年05月14日 | 試合結果

逆転勝ちで6連勝中!

ゲッターズ 00030000/3
FORCE  0000400X/4


今季通算6勝1分

1/DH/原田、2/中/浦田、3/捕/羽鳥、4/遊/菱村、5/三/尾形、6/左/由良、7/二/渡辺、8/一/藤本、9/右/美澤、10/投/榎本

○榎本7回4H1四死球4K自責点2完投、羽鳥1回1K

MVP:榎本 準MVP:菱村・浦田


今日の相手は目黒区1部のチーム。2年程前には優勝もしているチームらしい(鳥羽君情報)。試合前にJR九州と書かれたウオームアップを着て走りこんでいる人がいて、やはり相手先発だった。

初回、先発榎本は1番&2番を連続三振に切る素晴らしい立ち上がり。
その裏、相手先発もサイドスローから伸びのある球で原田&浦田連続三振。
2回裏先頭に左越2Hを打たれるも、尾形の好守備が有り無得点に抑える。
3回裏2死から榎本が中越えの大きな2Hを放つ。そして皮肉にもこの走塁の影響が4回のピッチングに影を落とす。。。
4回先頭左前H、ライト線ヒット、右中間を抜く3Hの3連打で2点をとられる。更にエラーで無死1&3塁のピンチが続き、1死後エラーでもう1点追加される。この後相手のスクイズサインミスでゲッツーを奪い何とか3点で持ちこたえる。
その裏1死後羽鳥綺麗な流し打ちの左前H、菱村中前Hで続き、尾形三振、由良サードゴロエラーで2死満塁とするも、渡辺サードゴロで無得点。
5回裏相手投手が交代。先頭藤本四球、美澤死球、続く榎本レフトポール前まで飛ばす大飛球を追いついたレフトがポロリと落とし
無死満塁。原田押し出し四球、浦田ライト前にポトリと落ちるタイムリーH、羽鳥遊フライに倒れるも、菱村がまたもやライト前に落ちるタイムリーヒット。ここでセカンドランナー原田が好走塁で一気にホームインして逆転。
6&7回の相手攻撃を榎本が3人ずつで抑えゲームセット。

先発投手が良かったので4回の満塁で無得点だった時には連勝もストップかなと思いましたが、野球は何が有るかわかりません。
エノチンは魔の4回以外は危なげない感じで1四球完投は素晴らしかったです、打っても大きなあたりを2本放ち年齢を感じさせない
活躍でした。次回は品川大会3回戦、気合入れていきましょう!

2013/05/03 vs ギャップオールスターズ 品川大会春2回戦

2013年05月04日 | 試合結果

コールド勝ちで3回戦進出!

ギャップオールスターズ 00001/1
FORCE           6020X/8

今季通算5勝1分

1/中/関原、2/遊/川村、3/捕/羽鳥、4/三/菱村、5/右/由良、6/左/原田、7/一/榎本、8/二/渡辺、9/投/藤本、控/平島


○藤本5回4H2四死球5K完投

MVP:藤本 準MVP:菱村・川村


毎年メンバーが集まらないGW中の魔の品川大会。原田君や関原の友人平島さんを新規登録しながらやりくり、さらにギリになって
川村さん参加が決まり、なんとか不戦敗を免れつつ戦力も整った。9時からの試合だったが、相手チームは元気にアップをこなし
余裕の感じでベンチ前で素振りをしながら開始を待つ状態。かたやフォースはまだ寝起きな感じで元気なくダラッとした雰囲気。
これではいかんと渇を入れつつ、元気を出してもらって試合開始。

初回先頭を三振に切るも、2番に中前H&2盗される。しかし三振、サードゴロで藤本上々の滑り出し。
その裏先頭関原四球で出るも盗塁死。川村四球、羽鳥三振で2死となるがここから信じられない展開が始まる。菱村中前H、由良四球で満塁とし、原田のショート強襲Hで先制。榎本・渡辺連続押し出し四球を選び藤本サードゴロが悪送球。関原エラー、川村死球で6点目が入り更に満塁で羽鳥だったが、意外にも1イニング2三振目でチェンジ。四球も追い込まれてから粘って選んだ物も多く、またエラーも際どいタイミングを真面目に走ったからセーフになった場面が多かったので、決して楽な感じでの6点ではなかったです。
3回裏3つのエラーが絡み1死満塁で菱村遊ゴロで1点追加。更に菱村が1&2塁間にたぶんわざと挟まれた隙に、関原が果敢にホームを落としいれ1点追加。
5回表死球&2盗とタイムリーヒットで1点を失うも、コールド勝ちでゲームセット。

相手投手はやや制球難では有ったが、スピードもいい変化球もあったので初回に粘って見極められたのが大きかった。
先発藤本も今日は球が切れていて5Kの快投。そしてゲッツーを含め再三ランナーを2封できた内野陣の動きが良かったです。
今日の勝因は藤本の制球と1エラーの堅実な守備。そこが大きな差になりました。しかしながら2安打でコールドもちょっとさびしいですが。。。
ともあれ3回戦進出と、5連勝でいまだ今季無敗の勢い。このまま突っ走りましょう!