football smile

the days turn into months and years

松本100

2014-12-27 | design

そしてまた松本です。

雪の影響で資材搬入が遅れたため、鉄骨の製品検査が12月27日(土)となりました。はいはい、わかりましたよ、もちろん私が行きますよ。というわけで、師走の特急あずさは、帰省と観光と検査へ向かう乗客を乗せて松本へ。現場から車で30分くらい、アルウィンの近くにその工場はあります。メインホールの改修工事の時も来ているので、2回目になります。今まで様々な製品検査へ行きましたが、やはり鉄骨工場の迫力は圧巻です。事務所で自主検査報告書、鋼材証明書・ミルシート、製作行程写真を確認した後、実際に工場に出て寸法精度検査と第三者超音波探傷検査を実施しました。事前に遠藤さんのレクチャーを受けたり、鉄骨工事入門を読んだりして臨むわけですが、正直言って構造のことはどうもよくわかりませんわ。予め無知を自白しておくと、逆に工場の人がいろいろと教えてくれたりします。検査は無事合格ということで、年明けからいよいよ天井補強材の取付けが始まります。

というわけで、また来年来ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラからのぞけばオモテが見える | トップ | 本好きから教わった、本の読... »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事