football smile

the days turn into months and years

AXIS通信

2018-10-08 | axis

2001年10月26日、記念すべきAXIS通信VOL.1が、ヨネGMより配信されました。自分が担当したのは、2003年3月25日、VOL.31からになります。基本的に試合の前後に配信してきました。足掛け15年、今回がVOL.273ですから、まあずいぶんと続いたものです。AXIS通信の配信目的は以下のようなものでした。

・試合の周知とフォーメーションの確認
・試合にあたっての意気込みと意識統一
・試合結果と記録の周知
・試合の反省と問題点の改善
・そして何よりメンバー同士のコミュニケーション

当初はメールでの配信だったので、出場した選手のコメントを収集していました。その後はmixiへ、さらにfacebookへと移管され、SNSの機能によって双方コミュニケーションが実現しました。近年、AXIS通信というフォーマットは、もう時代遅れだよなあと感じていたところです。そろそろ潮時ではないか。というわけで、自分から配信するAXIS通信は、これを最後にしたいと思います。もし引き継ぎたいという人がいれば、引き続き配信していただいても結構です。全てはこれからのAXISを築いてくれる若手メンバーに委ねます。変化を受け入れること。これが組織を継続させる唯一の手段です。今までのAXISは、少々変化に乏しかったような気がします。このままではいかん!その時期はとうに過ぎているのかも知れませんが、いろいろな変化が必要となっていることは事実です。そのひとつとして、ご理解いただければ幸いです。いつも楽しく読んでいます。そうメンバーから声をかけられることが、自分にとっては一番大切なコミュニケーションでした。ご愛読いただきました皆様、ありがとうございました。

編集長/AXIS#15

ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
« J1 仙台 vs 浦和(DAZN) | トップ | AXIS vs NTTF(三郷) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

axis」カテゴリの最新記事