football smile

the days turn into months and years

SECRETS OF THE BEEHIVE(2019 VINYL EDITION)

2019-06-24 | music

DAVID SYLVIAN
22 FEB 2019
cat no 679 533-6
http://www.davidsylvian.com/


音楽を聴く環境は大きく変わった。しかし、CDからダウンロード、そしてストリーミングへと時代は流れているにも関わらず、アナログ・レコードがまたもやブームを巻き起こしているらしい。タワーレコード新宿店には、アナログ・レコード専門のタワーヴィニールなるものまでオープンしてしまった。いやはやマジか?まあ、かく言う我が家でもまだ現役のターンテーブルがちゃんと動いている。時代が追いついたというより、周回遅れになったような気分である。

DAVID SYLVIANのオリジナル・アルバムのアナログ・レコードが再リリースされた。CDのリマスター盤とかならわかるけど、何故にLPなのか?その名も「2019 VINYL EDITION」ときたものだ。しかも、180gの重量盤である。これには心を動かされたね。特に「SECRETS OF THE BEEHIVE 」は、当初リリースされたのがちょうどLPからCDに切り替わった時期だったので、真っ先にCDを購入してしまった。CDなんてその後いくらでも買えたのに、なんという失態だ。生涯ナンバーワンと言い続けて久しいこのアルバムを、CDでしか所有していない罪は大きいぞ。しかし、その罪を償う時がようやくきたのだ。

早速アナログ・レコードに針を落とした。教授(坂本龍一)のピアノの音から始まる聴き慣れたアルバムだけど、なんとも感慨深いものがある。しみじみと聴き入ってしまった。いつもと少し様子が違う誕生日、DAVID SYLVIANを聴きながら武者小路実篤を読んだ。たまにはこんな誕生日も良いものだ。さて、あと何回誕生日を迎えることができるのかな?


コメント   この記事についてブログを書く
« 父の日 | トップ | toto1103 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事