football smile

the days turn into months and years

松本39

2012-10-23 | design

そしてまた松本です。

天井下地と既存躯体の取り合い部分のモックアップができました。今回の設計でいちばん悩んだディテールです。図面は描けるけど施工ができない。ということを現場で言われることがあります。ああなるほど、こりゃあ無理だわ。と現場で納得していては、時既に遅し。ダメな設計ということになります。今回はまあ何とか納まりそうです。遮音シートの向きだとか、支持金物のピッチだとか、細かい調整をすればバッチリいけそうです。上手くできれば自慢のディテールになりそうですが、まあ他では使い道がなさそうですね。

ここで大切なのは、そのディテールを実現してくれるのは、施工者であり、専門メーカーであり、職人さんであるということです。てめえひとりでは何にもできないということを自覚することです。勘違い野郎にならないことです。上手くいくといいなあ。

というわけで、また来週来ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #96 | トップ | toto599 »

コメントを投稿

design」カテゴリの最新記事