football smile

the days turn into months and years

∑(No,12k,Lg,17Mif)

2019-08-13 | music

NEW ORDER
12 JUL 2019
iTunes
http://www.neworderonline.com/


最近はタワーレコードへ行っても、CDよりレコードを物色することが多い。新宿Flagsの10階は、完全に昭和に戻ってしまったかのようだ。そんなこんなでウロウロしていると、NEW ORDERの新譜を発見してしまった。しかし、LPだと3枚組となるので、ここは素直に下の階へ降りてCDを購入する。Manchester International Festival 2017に出演した際の音源らしい。ベスト盤やらライブ盤を多発するのは、ベテラン・アーティストの常であるが、今回のセットリストはかなり興味深いのである。

JOY DIVISIONの曲でも、まさか「Decades」が入っているとは夢にも思わなかった。実に30年以上演奏されていなかったというから(そりゃあそうだろう)、いやはや人生何が起こるかわからない。全体的に原曲が忠実に再現されているなあ、という印象である。「Sub-Culture」のやる気のないヴォーカルまで一緒。個人的に熱狂したのは、大好きな「Dream Attack」と「Vanishing Point」が入っていること。特に「Bizarre Love Triangle」のサビが終わった瞬間に「Vanishing Point」のシンセ・フレーズが始まるところ。11曲目5:07から12曲目の伏線が張られているのであった。これは相当にかっこいい!またライブ盤かよ!とか言わずに、この部分を聴くだけでも価値がある。もちろん、NEW ORDERのファン以外には伝わらないディテールだけど。

コメント