football smile

the days turn into months and years

Outside

2012-10-11 | music

David Bowie
BVCA-2801
23 SEP 1995
http://www.davidbowie.com/


iTunes storeで音だけ買うということにどうも慣れない。シングルならまだしも、アルバムとなるとやはり手元にモノを残しておきたい。もちろん、PCあるいはiPodで音楽を聴くことの方が多いのだけど、アンプを立ち上げてCDをセットする行為が、本当に音楽を聴くためには必要ではないか。だから買い損ねていたCDを中古で購入したりもする。これが結構楽しくて、最近はBOOK OFFを見つけると、掘り出し物を探してしまう。

というわけで、David Bowieの名盤「OUTSIDE」を250円で購入。

これは何度も買おうと思ったのだが、その度に何か他の新譜が出たりして、結局今まで買わずにいたCDである。とにかく暗いということは知っていたけど、ファンの評価はすこぶる高くて期待していたのだが、ああ、なるほど良いアルバムであることは間違いない。架空のサントラというコンセプトだけに、突出した1曲を探すよりは、アルバム全体の空気感を楽しむのが正解でしょう。そのあたりは、比較されている過去の作品とは違うような気がする。

コメント