神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

横浜市保土ヶ谷区鎌谷町の住宅街で11月下旬、羽化したアブラゼミの生息を確認!!

2008年12月12日 00時00分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

昨日12月11日(木)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・冬の珍事?/横浜の住宅街でアブラゼミ見つけた』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

横浜市保土ヶ谷区鎌谷町の住宅街で11月下旬、、羽化した
アブラゼミの生息が確認された
そうです。専門家は『神奈川県内で
最も遅い記録ではないか』とみている
ということです。

発見されたのは11月29日(土)の朝ということで、この時期のセミの発見には
ビックリですよね。厚木市郷土資料館の学芸員槐(えんじゅ)真史さんは、
『地熱の影響などで偶然その場だけ暖かかったため、地中から
外に出て羽化した可能性もある。(神奈川)県内では
飛び抜けた記録』
としていますが、それだけ暖かい日が続いているということですよね・・・。
12月に入ってからも16,7℃まで上がる日が出ているので、こうやってセミが発見されても
あまり不思議ではないのかもしれませんね。冬の珍事というより
地球温暖化の象徴
のような気がしないでもないですが・・・。何しろ今年は、
ゲリラ豪雨やゲリラ雷雨に代表されるように、異常気象も目立った年ですからね・・・。
世界的に季節にズレが生じてきているという動物からの警告
みたいなものであれば、もっともっと地球温暖化や異常気象に危機感を
持って取り組まないと、とんでもないことになる
ような気がしてなりません。
本当に11月下旬にセミが見つかるということは、手放しで喜んではいけないように思います。

しかし、さすがに、セミ博士としても知られるタレントで今年2008年の象徴でもある
羞恥心のリーダー・つるの剛士くんはビックリするでしょうね・・・。


コメントを投稿