神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

ドラフト・FAなどの問題からプロ野球の未来を考える!!

2005年07月12日 00時01分00秒 | 横浜ベイスターズ

昨日11日(月)は新聞休刊日ということで、こういう日を使って、
横浜ベイスターズも大きく関わりがある、
現在12球団代表者会議でも盛んにどういうものしたら良いのか
模索されている、ドラフト会議の問題とFA《フリー・エージェント》の
問題を考えたいと思います。

まずドラフトのほうですが、ここのところ、そして昨日11日(月)の
代表者会議の流れを見ていると、数年後に高校生と、大学生・社会人を別に
する分離ドラフトにする上で、完全ウェーバー制にして、
今年は自由枠を1つにして、あとはウェーバー方式にするという
意見が大半を占めているようですね。
一時期、ベイの取締役の山中さんが、去年犯した過ちを反省し、
完全ウェ-バーを強く推してきながら、
代表者会議から出てきたら、どこからか
圧力がかかったのか『理想は自由競争』なんて
言っていた時期があって、僕としては呆れていましたが・・・。

僕はこれに関しては、現行の野球協約の中での
完全ウェーバー制導入は反対です。また、分離ドラフトに関しても、
高校生と、大学生・社会人を別にドラフト出来るとなると、
それぞれのドラフト目玉有力選手を両方とも
指名出来てしまうといった球団が出てくるので、
これは絶対に良くないと思います。
確かに高校生の就職事情などを考えると、
ドラフト会議の時期を早めるのは悪くはないと思いますが、
現状代表者会議で進められている方式での
分離ドラフトなんてものを導入したら、
ますます野球界をダメにしてしまうと思います。
現行の自由獲得枠《逆指名》を使うのも
もちろん反対というか、そもそも最初からしてはいけなかった
ドラフト方式だと思います。僕は以前から大反対でした。

ではあくまでも僕が考えるドラフト方式ですが、これはFAの問題にも
大きく関わってくるのですが、野球協約を大幅に改正しての
完全ウェーバー方式で《逆指名・自由獲得枠選手のFA権はなしにして、
契約金の上限も大幅に下げる(現行の出来高払いを含めて1億5千万は
高過ぎなので、理想は3,000万~5,000万程度ではないかと。)》、
さらに僕は、“プロスポーツの原点である、地域密着、地域貢献”を明確にするために、
『地元枠《1名~3名程度》』
《地元枠=地元の有力選手を優先的に指名できる権利》

を推薦したいと思います。
最近はよくドラフト関連サイトでも上がっているのを眼にします。
地元に有力選手がいるのに、そういう選手を
積極的に指名していかないのは、プロスポーツにおける地域密着、
地域貢献という目的からズレ、時代の流れにも
逆行しているように感じます。
また今年のオフから支配下選手登録が現行の70人枠から拡大されるのが
確実な状況ですし、四国アイランドリーグも出来て、
プロ入りを希望している選手が増えているので、
更なる選手育成を目的にした、地元密着型の
下部組織を作る体制も必要ではないかと考えています。
《例えば、ドラフト下位指名の選手の契約金を
最低契約金あるいは契約金は無しで統一して、2軍の試合の他にも、
地元の社会人チームの試合に参加できるようにする、
ドラフト外の入団を再度導入するなど・・・。》
どうも今の代表者会議を見ていると、今年は折衷案に落ち着く
といった感じになりそうですが、これだと必ずまた去年のような
再編問題が起こってきます。改革時期に来ているのだから、
思い切った改革が必要だと思います。

また、FAに関してですが、先に書いたように、
自由獲得枠、逆指名入団選手のFA権は放棄させるようにして、
FA権取得の時期は現行より短縮する《1軍、2軍に関わらず、
在籍5年程度でFA権を認めるが理想かと・・・。》、
原則的にFA宣言選手の残留は認めさせないこと、
複数年契約もさせないことを
野球協約を改正して徹底するべきだと思います。
選手会の反発はあると思いますが、
FA権を利用した複数年契約が、去年の再編問題を
招いた要因になっているのは明らかですし、
このような状況を続ければ、また再編問題が
起こることは必至です。
こちらも球団、選手にとって、双方にマイナスに
ならないような思い切った改革が必要だと思いますし、
ファンにも納得出来るようにして欲しいと思います。

そしてこれらを含めた選手の契約に関してですが、
横浜ベイスターズでは、
去年から柔軟に導入をはじめているようですが、
出来高払いを積極的に導入するべきだと思います。
ちゃんと結果も内容も残した選手には、
それなりに支払われますし、結果も内容も残せなかった選手にも、
しこりを残させず、納得出来ると考えています。
こういった部分の改革が進めば、もっとファンサービスを拡大したり、
気軽に足が運べる球場作りをするとか、それぞれの球場の
各席の料金を引き下げる事も可能に
なってくるのではないでしょうか?
子供料金、学生割引、市民割引なども
いろんな料金割引スタイルも、ファンサービスの一環として
導入しやすくなってくると思います。
どうしてもドラフトやFA、選手の契約金の高騰のしわ寄せが
こういった球場の各席の料金に来ている感は否めないですし、
現状はやはり高過ぎだと感じているので、
こちらも引き下げが出来るようにぜひ改革をして欲しいと思います。

あくまでこれは僕が考えたものです。
みなさんの意見も気軽にお寄せください。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怒り屋長助)
2005-07-12 03:07:58
TBありがとうございます。

基本的にふうちゃんさんの提示した「完全ウェーバーで

逆指名・自由獲得枠選手のFA権はなしにして」って部分で賛成です。早くすればいいと思うのですが、プロ側の自由競争したい球団の思惑もあるのが原因と思いますが、アマの指導者(学校側)が球団に金を要求するというのがあると思います。完全ウにしてしまうとアマの指導者側にもメリットは無くなるからむずかしいですね。実際問題ダイエーの某選手獲得に十数億円かかったとか読売の選手の親の負債数十億円肩代わりしたとかあるじゃないですか?

だから監視機関を作って(罰則アリ)新人獲得に過度な費用がかからないか監視すべきです。



それと「地元枠」ですがこれをもし球団と選手が口裏あわせをして野球留学が頻繁に起こるというマイナスのことも

考えねばならないと思います。
Unknown (怒り屋長助)
2005-07-12 03:18:21
それからベイの山中氏が盛んにWカップやリーグのこと構造改革について発言していますが、まずは自分の球団を立て直すことが先。その努力もしないで巨人や阪神のコバンザメみたいにヘコヘコしてみっともない。それとアマ出身の山中氏(その他スカウト部長もアマだったり)にプロ球団を経営運営していくことに無理を感じています。

できればYBOBの方にGMっていう形でプロ経営をしてもらいたいと思います。
数週間前の日刊スポーツ (kosaka)
2005-07-12 08:04:40
ドラフト改革試案の記事で

「くじ引きは最高のエンターテイメントでそれを無くしている現状は自ら盛り上げを放棄しているに等しい」

みたいな事が書いてあって

「そりゃそうだ」

と妙に感心したのだが、まあFAがあるんだから入るところはクジでも上等じゃねえかと思ってます。

しかし基本的な部分として逆指名で入団しといてFA残留で再契約金とか海外行くぞとか言ってるそこのキミ、自分でオカシイとか思わない?みたいな・・・
Unknown (怒り屋長助)
2005-07-12 19:26:53
ちょっとそれるけど、野球Wカップの開催時期に文句を言ったり、こないだのオリンピックは金を獲りに言ったのに銅は「金と同じ」と書きます。などとバカなこといって選手側も甘え体質が見れ

るわけですが、選手会も自分のことばかり考えて野球ファンのことを無視していると思います。

サッカー選手は世界に目が向いていてJだって過密日程の中文句を言わずやっているのに、野球は何億ももらっておいてちょっと意識が低すぎます。(負けるのが分かっているから出たくないのか??)

それに古田を始め今現在の選手は完全ウェーバー

などキレイ事言ってますが彼らは「もう」貰った人たちばかりだから。。。

実際経営者を苦しめたのも選手の年俸でもあるし

両者が歩み寄らなければ×おもいます。

特にベイスターズは不良債権が多いわけだし。

もう選手の賃金もアメフトのように総額を決めた中から出来により歩合ってことでいいんじゃないですか?選手も貰いすぎですよ。

私も賛成! (rextaka)
2005-07-12 21:35:43
まずはTBありがとうございます。地元枠は決めなくてもいいから各チームが自主的に地元選手を1人はとってほしいです。地元から取ることによって、将来的にプロが高校生の指導できるようになれば指導熱が高まり学生のときからチームへの愛着も湧くと思います。人気的のも成果は十分だと思います。シーレックスでの石川選手への歓声は別格ですよ。やはり地元選手は必要です!
選手の給料は (kosaka)
2005-07-12 22:26:47
アメリカ大リーグの高騰に引きずられてるのは間違いない、ただアメリカはMLBグッズとTV中継を全世界に売りさばいて、とてつもない収入を確保してるからできる技なので、じゃNPBはどうするのよ?アジアとかそれこそ南米とかにグッズを売りさばいて売り上げを確保するのか、それとも今の身の丈に合った様に支出を抑えるのか、そういう観点の話はあまり聞かれなくて残念ね
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。 (ふうちゃん)
2005-07-13 00:29:21
こんばんは!!怒り屋さん!!

kosakaさん!!rextakaさん!!(*^-^)ニコ



貴重なご意見ありがとうございます。



>怒り屋さん

ドラフトの不正に関しては、

もうこのオフから不正防止委員会が

設置されて、厳しく監視をするようなので、

囲い込みや『地元枠』導入によっての

口裏あわせもし難くなると思います。

それでもあらゆる手を使ってやってくる

球団があるのではないかというのが

今一番危惧されている事で、ここは

本当に厳しく監視して、罰則も厳しく

して欲しいと思います。



それから、選手の年俸に関してですが、

全く怒り屋さんのおっしゃるとおりで

僕はもう何も言う事がないぐらいなのですが、

実は以前、あるサイトで、

去年の再編問題以降に、やたら自分たちには

ファンがいるからというような、

発言が敦ちゃんを含めて、

選手会内部から聴かれて、そういうのは

違和感を感じると書きました。

何でもかんでも選手の後ろ盾にファンを

使われるのは良い気持ちはしません。

今日のスポーツ紙上などでも、

ドラフトやFAの問題の方向性が

見えたら、選手も痛みを伴う事を理解していると、

書かれていました。

このオフにその痛みをどういう風に

選手が見せるのか僕は注目しています。



それと山中さんに関してですが、

僕は球団スタッフに加わったことは

悪い事ではないと思っています。

大堀前社長が最初に山中さんを招聘しようと

していたときに、当時、

『今のままではアマとプロの壁があまりにも

ありすぎる。アマチュアをよく分かっていて、

実績のある山中さんを球団の職員に

起用する事で、その壁が少しでも

取れるようになれば。』とおっしゃっていたのを

今でも覚えていて、僕は山中さんや

荒井さんにはそういう部分を大きく期待

していました。これは解説者で、ベイの

選手でもあった石井浩郎さんも

よくおっしゃっていたんですよね。

ただ現状は、怒り屋さんのおっしゃるように、

今の山中さんの役割には疑問符がつきます。

山中さんの役割である取締役やGMといった

ポストには、球団を理解している

やはり選手OBが僕もふさわしいと思います。

また、荒井さんはスカウト会議の情報などをみると、

こういう中でもキチンとしているようなので、

まだこれからだと思います。



>kosakaさん

僕もくじ引きドラフトは個人的には

好きなドラフトのスタイルです。

それも考えなくはなかったのですが、

くじ引きによる弊害も、悲しい事件が

起こっしまった現状、

完全ウェーバーが僕は望ましいのでないかと

思います。

これは変な折衷案に落ち着くという事だけには

なってほしくないですね。



それから年俸に関してですが、

メジャーの高騰に引きずられているのは

否めませんね。

ただメジャーも黒字の球団も人気球団の

一部で、赤字の球団のほうが多いのが現状です。

それでも球団経営が出来るのは、

MLBが球団経営の管理をしていて、黒字球団が

特に赤字のひどい球団に対してその分を

還元をしたり、

また球団の身売りという状況になっても、

それまでの球団のイメージや、

地域を非常に大切にしているので、

フランチャイズの移転をまずよっぽどの事が

ない限りはしないといったことが

大きいと思います。

TV中継に関しても、ほとんどの球団が、

地元のCATVや球団地元の放送局や、

球団管理下の専門CSチャンネルに、

放映権を売っているというのがあると思います。



日本で黒字球団が赤字球団の補てんを

なんていうのは、絶対にしないと思いますが、

地域という重要性をあまりにも

無視している現状が大きな問題になっている

と思います。

せめてTV中継だけは、それぞれの球団の

地元の放送局に

NPBが積極的に売るというカタチに

なって欲しいんですけれどね。



>rextakaさん

地元の選手がその球団にいるということは、

非常に地域にとっても励みになりますし、

ファンにとっても応援のし甲斐があると思います。

rextakaさんがおっしゃるように、

将来的にプロを引退した選手が、

地元の高校で積極的に獅童が出来るカタチになれば、

ますます球団も地域も活性化すると思います。

石川くんへの歓声の事は、

いろんなサイトでもよく聴いています。

地元の選手がいるといないでは、こういう

大きな違いが出てくるという事を、

ベイはもちろんの事、各球団が、NPBが

コミッショナーが感じて欲しいですね。
過去の記事になってるので (kosaka)
2005-07-13 21:40:31
ここ借ります。横浜FCがやっと勝って

(アウェー甲府戦)

13日(水)「横浜熱闘V3デー」達成!



っていうのをわざわざメールでクラブメンバーに知らせて回る横浜FCってどうよ?
勝ちましたね。 (ふうちゃん)
2005-07-13 23:06:47
こんばんは!!kosakaさん!!(*^-^)ニコ



今日は、ベイにマリノス、横浜FCと

揃って勝ったので、4年ぶりに

『横浜熱闘V3デー』達成になるんですね。

本当にやっとという感じですが。

横浜FCってメールでクラブメンバーに

知らせているんですね。

メールでお知らせするのであれば、

もっと『横浜熱闘倶楽部』の価値観を

あげるように、他のチームと上手く

連携をとってほしいですが・・・。
Unknown (怒り屋長助)
2005-07-14 00:43:21
ほんとうですか!すばらしいです。

つい最近話題にでたばかりじゃないですか!

こういう日はオーロラビジョンに

他の2球団の情報を流したりしてほしいですね。

コメントを投稿