無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

ダッチオーブン 久々

2023年01月18日 22時57分22秒 | お酒とグルメ


いまさらながらですが、年末年始の話です。
前回のふもとっぱらの際に、焼きたてパンを食べさせてもらってから気になっておりましたダッチオーブン。うちにも、20年ほど使っていないダッチオーブンがあったので、何かやってみたいなぁーって。
でもって、久々にケースを開けてみたら本体も錆びてはなさそうだったので、さっそくローストチキンに挑戦です(本当はクリスマスにやろうと思って買ってたけど出来なかったので正月用に調理です)!



丸鶏は、塩と調味料とハーブを入れた水に一晩漬け込んでから投入、炭火で焼きます。タイも一緒に焼いてみました!



お節料理のメインなんかは相方様が調理してくれてますが、長男・次男の「芽」が出るようにと、願いを込めて「くわい」なんかは私が調理で!



ローストチキン、どうなることかと思ったけどいい感じに焼けました!(足の向きがイマイチなようですが…笑)



ついでに、大好物の「手羽元グリル焼き」も用意!
しかし、私以外の家族は、骨付きの食べ物(魚を含めて)が好きではないようで、結構一人で堪能させていただきました(笑)



そんでもって、9日の「成人の日」。うちの末っ子長女ちゃん、二十歳の集いに送迎です!



早朝から美容院に行って着付けてもらったそうです!



なかなか大変な一日だったので、お腹が減りました!ってわけで、昼食へ。今年の初ラーメンは、魁力屋で、唐揚げセットでした!


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DA64W イグニッションレジス... | トップ | DA64W ドアミラー逝く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローストチキン (るぱん)
2023-01-20 20:09:04
ローストチキンが美味しそうです!
お味はどうだったでしょう?
うちでもやってみたいなって思いました。

長女様のご成人、おめでとうございます。
10年くらい前になりますが、うちの娘が成人を迎えた時は、こちらには友達も居なくて成人式には参加しませんでした。本人はまるで気にしていない素振りでしたが、ちょっと残念な気持ちでした。
返信する
るぱん様 (幹事長)
2023-01-22 00:15:22
ありがとうございます!

>ローストチキンが美味しそうです!
そのー、久々のダッチオーブンでしたが、我ながらよくできたのではないかと…水に塩とハーブ混ぜたブライン液ですか、あれに浸してからやると結構うまくいくようです!

二十歳の集い、朝からだと準備が大変でした!
美容院なのか着付けと頭のセットやってくれる店の予約が午前5時台だとかで、相方と娘はその店の近くのビジホに泊まって準備してましたw
返信する
祝、ご成人! (gou)
2023-01-29 11:26:13
ご成人、おめでとうございます!
ダッチの丸鳥もいいですが
魚や手羽元のグリル焼きがそそられます!
返信する
gou様 (幹事長)
2023-02-01 21:50:22
ありがとうございます!

>ダッチの丸鳥もいいですが
>魚や手羽元のグリル焼きがそそられます!
手羽元のグリル焼きは大好物でして、キャンプのときだけでなくお総菜コーナーにあったら買ってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

お酒とグルメ」カテゴリの最新記事