無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

「獺祭」

2013年03月04日 00時46分42秒 | お酒とグルメ


以前、山口・宇部で飲んだ、この酒。結構近いところでも扱っているお店があったので買ってみました

左は普通のやつ(安いほう)、右は今の時期にしか入らない生だそうで…
電撃ダブル移籍を祝して、友人たちと宴会です



アテを用意します
大根は下ゆで



ゆで卵は、フライパンでスチーム調理



昆布で出汁をとります



具材を投入してしばらく炊き込みます!



このほか近所のスーパーで、お造りやひな祭りオードブルセットなんかもそろえて宴会…

「獺祭」は、非常に飲みやすいのでキケンです
「生」版は、ちょっと甘口
「通常版」は一番安いのにしたけど、こりゃいけます(笑)
二升空いて、バーボンもかなり飲んじゃいました…


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

    
Ads by FOOLS?
    洛南タイムス
    京都南部、山城地方のニュース満載。
    http://degi-rakutai.hokkori.jp/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KSR お花見 | トップ | E46 伊丹スカイパーク »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二升・・・ (現記写心)
2013-03-04 06:28:13
幹さん、飲むタイプですから仕方ないですがw
ぼちぼち身体も、ご自愛ください。
2名でなら飲み過ぎですw
4名でも飲み過ぎですがw
その本格おでん、は食べたかったかも。
返信する
ひな祭りパーティー (gou)
2013-03-04 07:15:38
口あたりのいいお酒は
食も進むし、お酒も進みますね。
おでんには日本酒!
美味そう(^_^)
返信する
現記写心様 (幹事長)
2013-03-04 16:52:24
8時間くらいかけて、だらだらと飲んでるもんで、こんなもんじゃないですか(笑)

>その本格おでん、は食べたかったかも。
出汁は、ヒガシマルのうどんスープ…手抜き丸出しでして(笑)
返信する
gou様 (幹事長)
2013-03-04 16:52:52
>口あたりのいいお酒は
>食も進むし、お酒も進みますね。
これはなかなか飲みやすいですよ!
あんまり出回らないのか、よく飲みに行ってるお店でも1人当たりの注文できる量が制限されてたり…(笑)
返信する
華麗なる?おでんパーティーですね。 (ゆうこ君)
2013-03-04 18:33:18
あの、えっと、なんて読むのですか?(//▽//)エヘヘ
この冷酒用のトックリとグラス、かわいくておしゃれでいいですね。私好みですわ。。
冷酒は、危険すぎます。(私には・・・)
返信する
おでん (なごやか)
2013-03-04 21:08:54
おいしそうですね。
日本酒も合わせて飲んでみたいのですが
食べたおでんが逆流してしまうと
いけないので1口2口が精一杯かな。
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2013-03-04 21:35:24
>あの、えっと、なんて読むのですか?(//▽//)エヘヘ
あっ!そうですね!、これ「だっさい」っていうんです。あっしもアルファベットで書いてあるの見て知った次第でして(笑)

>冷酒は、危険すぎます。(私には・・・)
いや、私にも危険です、いや危険でした、っていうか、もう後半の記憶は激しく飛んでますし(笑)
返信する
なごやか様 (幹事長)
2013-03-04 21:35:38
>食べたおでんが逆流してしまうと
>いけないので1口2口が精一杯かな。
それはあるかもです、、
私も昔は日本酒だめでしたが…
ツボにはまるってか、ファンになっちゃうとかなり危険です
ただ、やっぱいい酒だと二日酔いのダメージ少なかったです
返信する
日本酒 (るぱん)
2013-03-05 18:03:49
日本酒ですよね?
日本酒はもう何年も飲んでないような気がします。
久し振りに・・・いややめときます。
またクセになるといけないので(笑)。
返信する
るぱん様 (幹事長)
2013-03-05 20:10:09
>日本酒ですよね?
日本酒ですよ!

>久し振りに・・・いややめときます。
>またクセになるといけないので(笑)。
こいつはヤバイですよ、、超高性能オイルのように、なめらかに入ってきちゃいます(笑)


返信する

コメントを投稿

お酒とグルメ」カテゴリの最新記事