もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

お昼に子供の教育を議論。在宅勤務ならでは。

2021-01-12 13:00:20 | 昼食
午前中、テレカンをしているとイヤホン越しに、リビングにいる妻の「えー、全然できてない」という甲高いつぶやきが聞こえてきた。
《襖を隔ててるのに。結構大きな声出してるな》
昨日、たーが塾の組み分けテストを受けたばかり、これはその関係の可能性が高いな。

その予感は当たってた。実力テスト(小4クラスまでで習ってきたことが出題範囲となる)において、
算数が絶望的にできていなかったと。大問6つのうち、2問半しか手を付けられず、それも半分ほど間違えている。150点中20点台くらいとか。
子供達が学校に行っているし、ノンビリした昼食になる筈が、まさかの、たーの算数の成績をどうしようか、という話で1時間がつぶれた。

算数の解き方を理解せずに暗記している為、少し前に習った部分は分からなくなっている。
ウチの子は理系向きだと思ったが、算数が弱い。
《僕も算数が苦手だった。もし本当なら、残念ながら、僕のが遺伝したんだな。数学が二次試験にない大学に受かり、理系の仕事してるが・・・。》
これから、算数の点数をどう上げて行くか。妻と議論するが、結論出ず。
妻は、3月の組み分けテストに向け、短期集中で力をつけさせたいみたいだが・・・。
それで、算数が嫌いになられた方が怖い、とも伝えた。算数や数学と友達になった方が良いがな。
それにしても、中学受験が出来るのか親としても、見通せない状況かも。あー、早大学院中が、海城中が逃げて行く・・・。

菅首相、ビル・ゲイツ氏と電話会談 五輪「必ずやり切る」
→昼に見た記事。首都圏1都3県以外でも、緊急事態宣言の要請が出ている有様。3月位までこの状況だと五輪開催が見通せないが、ダメとは口が裂けても言えないのがつらい所か。五輪は制限付きでもやるとみた。

ドリップコーヒー1袋19円
牛乳50ml 9円
揚げパン 129円
ソーセージマヨネーズ 108円
ディニッシュブレッド チョコ 1枚36円

2021年1月12日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も在宅勤務 | トップ | 缶コーヒー飲むのでマスク外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿