ペンペン草でも育ててみよう

14/365は花仕事。残りの351/365は謎の仕事してます。ベランダで何を作っているかは、お楽しみ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

写真テストちう…

2010年04月22日 05時24分35秒 | 園芸とか・・・・・
写真うまく送れないなあ…
コメント

ローズマリー

2010年04月22日 05時19分33秒 | 園芸とか・・・・・
ただいま、テストちぅ…
コメント

ただいま出張ちぅ…

2009年01月14日 09時00分44秒 | ムシコについて
仙台方面に出張…
コメント

花見・・・・

2008年04月05日 09時03分47秒 | 園芸とか・・・・・

花見行ってきました じゃなくて、仕事行ってきました。

 

 

 

さくらがいっぱいあるとこばかり・・・・・

 

とりあえず、今年は、5000本ぐらいみたかな

あくまでもお花見じゃなくて、仕事です。

コメント (10)

これが本当のぺんぺん草!

2008年03月22日 23時02分26秒 | ムシコについて

年度末進行で、ぜんぜん更新できません。

なぜか?

土日も出勤で、最悪事務所にお泊り、完徹(完全な徹夜)になるから!

というわけで、タイトルの花が咲き始めたんで載せてみたりして・・・・

これが本当のぺんぺん草(ナズナ)



そういえば、留守がちかまってあげられないしぐれ・みけさんは、

 

 

 しぐれ・みけ  帰ってこないので、お腹がすいたので自力調達しました・・・   

何を食べたかというと・・・

 

ポテトチップ、食べました。

マックポテトも食べたことあります。

 おせんべ好きです。

昨日は、ムシコさんよそ見してる間にホタテのお刺身をゲットしました。

 

現行犯逮捕ができなくて困っているムシコです。

コメント (7)

ただいま、超多忙・・・・

2008年03月06日 07時55分44秒 | ムシコについて

3月、年度末進行ということで・・・・・

本職が・・・・・

めちゃくちゃ忙しくなりました。

10日にまでに、報告書&企画書&見積もり提出といことで、アップ遅れる予定です。

すこしづつアップしますので、よろしく!

ZZZ しぐれ・みけもお休み中!

速く仕事終わらせてねー

さっさとやってねー!

コメント (8)

まだプリムラ

2008年03月05日 10時34分07秒 | 園芸とか・・・・・

花が小さいということで、プリムラロゼアを再度アップ!

コンデジで撮るのって難しい!

一眼だとリサイズするの面倒くさいし・・・・・

(まだアップしてほしいときは、コメントしてね)

プリムラ・ポリアンサ‘ゴールドレース’最近の品種

Primula veris、Primula vulgaris、Primula elatiorなど、いくつかの種を交配して作り出された品種

あんまり見ないかな?

まだホームセンターではあまり見かけません。

たしかプリムラ ウルガリス Primula vulgaris の園芸品種

(ポットになんでラベルが省略されるんでしょう?みんなプリムラになっちゃう!)

 

まだまだ、品種あるんだけどね。

とりあえず・・・・・

つ・づ・く・・・・

コメント (4)

では、サクラソウ・・・・

2008年03月04日 11時19分10秒 | 園芸とか・・・・・

最近、見かけられるようになった品種

【品種名】ウスベニコザクラ、ヒマラヤコザクラ (この2つの言い方が標準和名)     ラベルには、プリムラロゼアとかいてあります。

【原産地】ヒマラヤ西北部(中国とネパールとチベットのあたりですか)

【育て方】鉢底に大粒の軽石を入れ、植え土は桐生砂とか赤玉(細)とかバーミキュ     ライトが混ざっている培養土に植わってます。     

耐寒性品種です。園芸品種でも、高山性のプリムラに倣い、夏の管理に気をつけなければならないようです。      

 

水?

プリムラはみんな水が好きです

プリムローズ

これ、キリンの選抜品種です。(園芸業界は、ビールと一緒でキリン対サントリーの壮絶な戦いが行われています!)

花が、大きくて、色がきれい!

当然、ホームセンターに売ってるプリムラ・ポリアンサに比べ割高!

ムシコは、上代(花屋さんで売っている値段)630円でゲットです。

(本当の買った値段とせり値はひ・み・つ)

 

まだまだ、サクラソウの品種はあるので

つづく・・・・・

 

 

コメント (5)

きょうは、ひな祭り!

2008年03月03日 17時33分39秒 | 園芸とか・・・・・

 

年度末進行で、なかなかアップできない今日この頃・・・・・

とりあえず、サクラソウはおいておいて・・・・・

ひな祭りなんで、ガーベラとスイトピーと桃の花なんぞで、アレンジさしてみた。

ちなみに、この花、みんなほかの仕事やお稽古のあまり花・・・・

かっこよくいけられない!!!

 

ところで、なんでお雛さまに桃を飾るのかというと・・・・・

桃の字の「兆」は”妊娠の兆し”を意味していてるかららしい。そのほかに、桃の木は万葉の頃から霊力のある木とされていることなんかも関係がある。邪気をはらうとかね。

ところで、今花屋さんに売っている桃は、温室内で育てた桃で、屋外の桃の開花はもう少しあとになります。   

 

 

コメント (5)

プリムラ入荷です

2008年02月22日 23時18分59秒 | 園芸とか・・・・・

 

花やさんも店先には、鉢物のプリムラ類がいろいろ入荷・・・・・

プリムラ・ポリアンサ(Primula polyantha /九輪桜 クリンザクラ/西洋桜草)

プリムラ・ジュリアン(Primula juliana)

プリムラ・マラコイデス(メラコイデス)(Primula malacoides)

み~んな、サクラソウ科サクラソウ属の園芸品種(花11~5月・草丈8~15cm程度)

 

今やどこの花やさんも花盛りのはずでしたが、出遅れ!

どうも一回目の出荷のピークを過ぎたようで、赤札で値下げ品が増えてきた!

 

 昨日の猫たち

子猫たちばっかかまって・・・・・

しぐれさん目つき悪い!

脱走したら、つかまっちゃった!

明日は、オブコニカとまた別の西洋桜草を紹介

 

コメント (4)