フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

紅葉した樹木と満開の皇帝ダリア。

2010-11-23 20:37:20 | 日記
11月23日 火曜日 曇りのち雨

祭日ですが火曜日です。午前中はわたしが一瓶窯へ伺う日でした。
午後からはいつものケアプラザで、リコーダーアンサンブルの練習もありました。
12月はクリスマスがありますので、ボランティア演奏の依頼が来ています。

まだ演奏曲目も決めていませんから、少し頑張らないと大変なのではと思っています。
時間制限がありますから、練習しながらタイムも計りました。
リコーダーとオカリナの両方を演奏します。オカリナは音域が狭いのでまず吹いてみます。

聞いて頂くだけの曲目と一緒に歌って頂く曲目と2通りを選びます。
一緒に歌って頂く曲はユニゾーンの方が良いでしょうし、聞いていただく曲は4種類の笛が総動員します。
でも聞くだけよりも一緒に参加出来る形の方が、一緒に楽しんで下さるようすが伝わってきます。

一緒に楽しんで下さっておられる、と思えた時は私たちも楽しめますし幸せを戴けます。
今日はメンバー全員、5時頃まで頑張ってしまいました。充実していました。

一瓶窯の裏を流れている川の名が橋のたもとに書いてありました。
地図を見て本流支流など調べたいと思っていますがなかなか実行出来ないでいます。
この辺りの紅葉が綺麗でした。



川の流はいつ見ても好きです。
川の岸辺の紅葉が綺麗ですし川の中の草も秋の気配が出てきています。



川の脇の道です。何処までこの道は続いているのか、わたしは知りませんが、素敵な景色です。
その内川沿いを歩いてみたいものです。
高校生の頃でしたか、友人と六郷橋から登戸よりもっと上の方まで歩いたことがあります。



皇帝ダリアが満開でした。初めてこのお花を見た時はとっても驚きました。。
こんなに大きくなるのは家の庭にはとても植えることは出来ません。色が素敵です。好きな色合いです、




川沿いの道です。このままずっと続いていると思いますので歩いてみたいですね。



一瓶窯のお教室は川の階段の付近です。遠出をしないと見られないような景色です。
家から車で10分足らずでこのような景色が見られる、とても幸せです。



この写真は月末の支払いに出掛けた時、歩きながら撮した物です。今年は行く先々で紅葉が綺麗です。
葉が黄色く染まっている葉、真っ赤に染まっている葉がありどちらもすきです。楽しんでいます。

ずっと以前はカメラを持っていないと写真が写せませんでしたが、今は携帯電話で写せるのが凄いです。
どんどん写して、パソコンに取り込んで良い写真を自分で選びます。
いずれは今撮り貯めています写真の整理方法を勉強したいし、CDに焼き付ける方法も勉強したいです。
年齢的にそんなに沢山のことは出来ないと思いますが、少しでも何か習得出来れば嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉が素敵な景色を作って... | トップ | 「マホロバマインズ」のラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事