フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

久し振りに独り夕食では無く、友人と我が家でご一緒出来ました。

2018-04-23 23:25:21 | 雑感
今日の予定は、午前中治療に行くことと、午後からヨガ教室に行くことだけだったので、
のんびり出来るはずでしたが、予定は未定でした。

ヨガが終わったとき、友人が買い物に行くのでその時、ニラの苗を届けに来て下さると言い、
買い物の方向が我が家の方だという。
ところが別れる間際に、家庭菜園の為の肥料を買いに行くのだと言います。
わたしが苗や肥料を買っている所です。

それで、ちょっと厚かましいと思ったのですが、わたしもお店に同道させて欲しいとお願いしました。
快く承諾して下さいました。
ミニトマトを植えたいと思っていましたが、小さな菜園には植えるスペースはありません。

それでプランターにコンポストの土をいれ、肥料加えて苗を入れる準備は終了しています。
長女がこの所忙しくしていますし、わたしのふらふらもちょっと酷くなっていますので、
独りでバスに乗ってまで、苗を買いに行くのは止めた方が良いと判断していました。
わたしにとっては、渡りに舟でした。


直ぐやって来られるような雰囲気でしたが、ニラの苗を抜きビニールで包んだりしたからでしょう、
結構時間の経過した頃にやって来られました。
頂いた苗は置いたままにして、直ぐお店に向かいました。

キューリも欲しかったのですが、スペースが無いのでミニトマトだけにしました。
それと、お花の苗を一鉢買ってきました。小一時間で帰宅。

出掛ける前に、土鍋で1合のお米を研いで置きましたので、夕食をお誘いしました。
彼女もお一人なので夕食を済ませて仕舞っても支障は無い方です。
数日前に、新潟県の村上の鮭をいただいて居ましたので、鮭ご飯にしました。

常備菜と鮭ご飯だけでしたが、喜んで下さいました。
わたしも、友人とおしゃべりをしながらでしたから、完食しました。
久し振りに独りでは無い夕食を頂きました。夕食を誰かと共にすることは殆どありません。

嬉しいかったです。常備菜がありますから、急な事でも対応が出来ます。良かったです。
良い一日になりました。感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに「予定は未定」、そん... | トップ | 料理本を探して棚の片付けを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事