フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お天気はイマイチでしたが、有意義な日曜日を過ごしました。

2017-06-18 20:39:59 | 雑感
お昼頃から雨が降り出す、との予報でしたので、早めに洗濯機を廻し早めに干しました。
この所、水道のメーター交換とかガスメーター交換など、日時が決められる事が何故か続いていて、
気忙しい日が続き、なんと無く落ち着きませんでした。

それなのに、庭のウッド・デッキの痛みが酷いので、作り直すようにお願いしていました。
昨日、19日から取りかかると連絡がありました。また、落ち着かない日が続きそう。
キケンな箇所を避けるように動いてますが、慣れていない方には注意を促してもキケンです。
作り変えるしか無いのです。デッキと藤棚のお陰で、食堂は真夏でもエヤコンは使いません。

この数日なんと無くピアノを弾きたくなり、久し振りにチェルニ―30番を引っ張り出し、
30分間と時間を決めて練習をしていますが、2年間調律をしていません。
弾きながら微妙な不協和音を我慢してひいています。
調律をお願いしないと、と思っていますが、今月は時間拘束を避けたいので、来月まで我慢。

そんな事をぼんやり思っていましたら、網戸の修理をお願いしていた方がやって来られました。
ついでに、押し入れの襖を診て頂きました。修理をして下さるそうです。


しばらくして、次女がやって来て、ラーメンの美味しいお店があるらしい、と言います。
ラーメンを食べに行くことは、全くありませんので一緒に食べに行くことにしました。
歩いて行かれる所ですので、知っておくと便利かも…、と思ったのです。

娘は醤油味を、わたしは、塩味を注文しました。 
このようなことが無ければ、美味しいラーメンを食べるチャンスは無かったでしょうね。
ただ、ラーメンだけで他のメニューが無いのがちょっと寂しかったです。

家に戻って、娘とお茶をしながら久し振りに次女と色々話しました。
かなり仕事が忙しかったようで、2週間続けて週末出勤だったと言います。
代休は取れないそうで、娘の身体が心配です。健康であることの大切さは身に染みています。

次女が帰ってから、タオル・エプロンの紐作りを始めました。
幅8㎝、長さ260㎝のサイズで、15本分を裁断してあります。
紐を2つ折りにしてアイロンを掛け、2.5㎝の出来上がり寸法にアイロンで仕上げ仕付けをします。

紐をきちんと準備して置けば、タオルを挟んで、ミシンで押さえ縫いをすれば出来上がりです。
出来上がった5本の紐 

未完成の10本の紐 
何回かに分けて、紐を仕上げて置くつもりです。単純仕事ですが、準備して置けば仕上げが楽です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一太郎を使うだけでしたので... | トップ | 予定は未定。全くそんな一日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事