フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

冊子「ほのぼの」も読書会もが、18年目になることに驚いています。

2017-03-20 19:53:53 | 雑感
朝から陽射しが強く、暖かくて風も無くとても過ごし良い1日でした。
何時もは午前9時から、ほのぼの編集会なのですが、今日は午後2時からでした。


第四水曜日は読書会と決まっているので、何時も前日の火曜日に本を借りるのだけれど、
明日は休館というので、1日早い今日図書館へ行く事にして居ました。
祭日の図書館は5時で閉館されるので、家事仕事を終えると直ぐに図書館へ向かいました。

余り体調は良い状態では無いので、出掛ければ必ず休憩タイムが必要になりますから、
早めに出掛ける用事を済ませ、編集会迄の時間を休憩タイムにしたいと思っていました。

今月から欠席なさっていた方が復活し、9人になりますから、同じ本を9冊借りてきます。
そこそこの重量になりますので、帰りはタクシーを使うようにしています。
少し厚めの本9冊は、かなりの重量になりタクシー乗り場まで歩くのも、大変な時があります。

そんな読書会も17年間続いています。
メンバーは多少入れ替わりがありましたが、フォンテーヌの営業を止め自宅に移動してからは、
12年間強、ずっと同じメンバーです。

我が家が良いと言うメンバーが居られるので、新年会も出掛けず此処でしています。
これだけ長い付き合いになりますと、「勝手知ったる何とか」では有りませんが、
取り皿やスプーンなど、勝手に持って来て下さいますから気が楽です。

冊子「ほのぼの」に、「読書会便り」として毎号掲載させて頂いています。
3ヶ月に1回の発行の季刊誌ですから、3冊分感想を書かなくてはなりません。
数年前から、わたしは書かなくなりましたが、スペースが決まっているので、結構大変でした。

当然ですが、メンバーの誰もが好みの本の系統が違います。
自分では絶対選ばない本を読むときは、好みの本と平行させて読んだ事も有りました。
残酷なサスペンスなど、途中で止めたくなりますが、読書会便りを書く為には読むしか無かったです。

複数の人が、同じ本を読み意見交換をすることで、いろいろな感想が聴けて有意義、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるじ愛用のぐい飲みの戸棚... | トップ | 和服の端切れや洋裁用の布地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事