KOMIのブログ

金井一薫の周辺に起こった出来事や、学会、FN看護研究所関連の記事を紹介します。そして私のつぶやきをお聞きください。

駿河台にてKOMIケアセミナー最終回が終了!

2017-01-16 14:20:07 | 日記
1月14日(土)~15日(日)

今年度最後のKOMIケアセミナー・基礎理論編が終了しました!
最後のセミナーは、これまで使ったことのない会場(中央大学駿河台記念館)で行われました。
御茶ノ水駅から、徒歩5分ほどのところにあり、周囲はとても落ち着いた環境でした。



すぐ近くに正教会の大聖堂「ニコライ堂」がそびえています。お昼休みにブラッと歩いてみました。
歴史的な建物で、国の重要文化財に指定されており、御茶ノ水の地の名物館となっています。
全国的に寒波が押し寄せ、雪に見舞われている地方がある中で、東京は良く晴れた2日間となりました。
北海道、富山など、遠方からの参加もありましたが、皆さま、ご無事に来られて、ご無事に帰宅の途につかれました。ホッといたしました。



今年度は、6日間コースの基礎理論編を、大阪と東京で組みましたが、やはり、6日間すべてを受講していただけると有難いですね。
6日間で、一貫した理論の学びができるようになっているからです。
受講するには、それなりにコストがかかりますが、私はそれに見合うだけの内容があると自負しております。一生の宝を自分の内に積むことになりますので、参加された方は、この学びをこれからのご自分の実践の中で、花開かせていかれることでしょう。

私も、さらに精進して次のセミナーに備えたいと思います。
ご参加いただきました皆様、有難うございました!
このご縁を大切に、互いに実のある、本物のケアのかたちを追求していきましょう……。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 謹賀新年・2017年 | トップ | 日本社会事業大学で「コミュ... »