FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

廃棄物が…『担架』に変身!

2017-03-15 | 日記
船崎です!

 これ何~だ

オレンジ色の向こうには…消防車両が見えますね

実はこれ、消防署で廃棄されるホースを活用して作ったものです。
何に使うかというと…

実はこれ、簡易担架です。

柏崎市では、現在『業務改善活動』に取り組む中、
今回柏崎市消防署が【廃棄ホースによる簡易担架】を考案しました
廃棄予定の消防用ホースや救助ロープを使って作り…

ご覧のように、オレンジ色の消防用ホース脇に切り込みを入れ、
赤い消防用ホースを中に通し、強度を高めています。
担架の持ち手は、ブルーのホースの中に、赤い救助用ロープを通します
すると…簡易型担架の出来上がり

4人で担架を運ぶだけでなく…

ロープの通し方を工夫することで、2人でも引きずりながら運べます。

実は私も乗せてもらいましたが…
想像以上に、乗り心地は快適でした
でも…乗らずにいられるのがいいですけどね

今回考案の【廃棄ホースによる簡易担架】は、
地域防災力向上のために、今後希望する自主防災組織に配布するそうです
『業務改善活動』から生まれたアイディアは…
廃棄されるものも、見方・考え方次第で、新たな役割を与えられるものだ…と、
改めて気付かされ、感心しました 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~!! (K* A)
2017-03-23 12:13:54
乗ってみたい....かも!?
担架に変身 (船崎)
2017-04-01 13:59:54
出来れば乗らずに越したことはないですが…でも乗り心地は良かったのは確かです!
興味を持っていただき、消防署員の方々も喜ばれると思います。反響があった話は伝えます!
メッセージをお寄せくださり有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。