FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

てくてく柏崎 近代地図その1④

2016-12-27 | 日記
てくてく柏崎「近代地図を頼りに歩いてみよう」をテーマに、諏訪町・新花町・北園町をめぐる街歩きの4回目です。



今回は新花町にある金刀比羅宮です。

よく「こんぴら神社」と呼ばれていますが、正式には「ことひらぐう」のようですね。

私も子供の頃よく遊んだ神社です。



入り口には橋のようなものもあります(もちろん川はないです)。



花街にあった神社だからでしょうか?灯篭のようなものも豪華ですね。



そして狛犬。ちょっと可愛らしい。



その先には天狗さんもいます。

左右の天狗さんが違いますので、是非ご覧ください。



参拝して後にしましたが、大人になってから訪れると新たな発見があるものですね。

次回は北園町への向かいます。

<たかはしひろみ>


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。