FMピッカラ ブログ

新潟県柏崎市のコミュニティ放送のスタッフブログ

運動会の応援歌

2015-10-30 | 日記
今日下校途中の子どもたち(5人くらいのグループ)が運動会の応援歌を歌ってました。

♪米山さんの神主が おみくじひいて申すには~

今日の勝負は○○のかっちかち!

私が子どもの頃から歌われている応援歌。

懐かしく感じました。

・・・ん?でも今小学生は運動会の時期ではないはず。

なぜ歌っていたのかは謎ですが、冬のような風が吹く中、子どもたちは元気いっぱい歌ってました。

そのパワーで荒れる雨風を吹き飛ばしてくれたんじゃないかなって思いました。

ちなみにこの応援歌について、以前「教えて!ひろりん」のコーナーで、市内の学校を調査して、学校のよって冒頭の神主さんが違うことがわかりました。

米山

黒姫山

八石山

具体的な神社名の学校もあったかな。

あなたの学校はどこの神主さんでしたか?

<たかはしひろみ>

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。