AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

スティック探訪

2018-11-03 15:15:00 | ノンジャンル
まァ、
色々とくだらねー理由で、スティックを調達する事になった。
持つ分にゃ今テメェで使用しているものと近いサイズだったので、ハズレにはならないんだが。


VATERのPower 5B。同メーカーの5Bよりも少しばかり太く、長めのサイズに設定されたモデル。ヒッコリー材。

個人的には、今使っているスティックの長さが406mmと標準的なものである為、Power 5Bは419mmと1cm以上も差が出るんで、振り下ろした際の距離感を修正かける必要に迫られるのと、遠心力のかかり方がどうなるかが気がかりだった。

使ってみた結果、杞憂だったわ(笑)。


長い事やってきてキャリア積んだプレイヤーには、長らく愛用しているものに対するベストコンディションでないといけない拘りを持つ人間と、使えるならモノは問わない人間の2つに分かれる。

そりゃあ今まで使って来て良いと感じるものである方が、演奏の妨げは大幅に減るわな。
だが、キャリアを積んでいるからこその即応力ってのもまた養われている筈なんだよね。

今回のスティックに関しては、その点が働いた結果で、全然良い使い勝手だった。

つーか、
あまりにも振り心地軽いんで、「これメイプルじゃねェよな?!」と、思わず再確認してしまった(笑)。
VATERのスティックって、実のところヒッコリーも重量は思ったほど重くなく、太いモデルでも振りやすさがある。

寧ろこの軽量故に、コントロールのしやすさに繋がっているのは大きな効果を齎す。
サイズ、材質によって好みの音質・出力を求めやすくなる。

強度も申し分ない・・・と言っても、オレはそんなにスティック折る方でもないんでね。どう操作すれば、自分の欲しい音へ持ち込めるかってのは自覚してるんで、メイプル材でなければ基本細いの使おうが太いの使おうがそれなりに保たせられる。

軽量且つ頑丈。
VATERの特色を挙げるとなると、ここだろうね。

あと、VATER久々に使ってみて、やっぱりフィット感が心地いい。
昔よく解らずにスティックあれこれ手を出して、暫くはVATERの5Aをよく使うようになっていたケド、個人としては合っていたスティックメーカーだったんだなって思う。

練習って事もあって、この2ヵ月はKUPPMENを推していたんだが、やはりスティックとしては、木材が良いんだよね。
響きがやっぱり違う。
ヒッコリーの方が、やはり深みのある響きをドラムに提供してくれる。

コイツだったら、ライヴの予備として持っていても違和感なく使えるな。

ま、結論言えば、ここまで来たらある程度のもの使っても大差は無いって事なんだが(笑)。
だからこそ、色々と試してみて、その違いを実感し面白さも理解できる。

それであったとしても、メインのスティックってのは、自分の中で見つけておく必要性がある。

そんで、練習用のパッドだけじゃなくて、実際のドラムを叩いてその質感を本領を知るべきだってのは述べておきたいね。

最新の画像もっと見る