AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

冷めてはおらず

2016-04-26 03:05:00 | ノンジャンル
「熊本地震」と名付けられた、熊本県で起きた大地震から10日あまりが経過。
この地震は熊本にとどまらず、隣県の一つである大分県でも震度5強の地震が起こり、九州の他県と比べて大きな被害を受けている。

福岡の方では建物倒壊などの大きな被害は出ていないものの、交通機関には相当な影響が出た。
一昨日に、熊本への運行が復旧したものの、それもまだ一部の話。

余震は一週間ほどと予測されており、福岡は現在揺れは静まったが、震源地となった熊本は今でも余震は続いている。

当初ほどの大きな地震は起こらなくなったものの、だからこそ逆に静まっている今になって、被害の大きさが現実となってのしかかってくるようになる。
住居や、食料などの物資の問題はこれからより深刻な問題となり、場合によっては仮設住宅が現れる事態も想定し得る。
現状に乗じた犯罪も横行しているというし(そーいえば、福岡県民が空き巣はたらいて捕まったらしいが、一応同じ県に住んでいる側としては、恥さらしだよ、こーいうのは:笑)。

それで最近になってまた目立ってきたのは、街頭募金の運動。
5年前に起こった、東日本大震災の時を思い出す。
今回も同じ。何かをやってあげられないかという焦燥感と、何もしてあげられないという無力さの痛感。

ただ、
傍観者でいたくないと思う気持ちがあるだけでも、自らが情感を持ち合わせている証拠である。
生きている人間は、それぞれの生き方を全うするしかないのもまた事実。
熊本県産と書いているものがあれば、そこで少しでも貢献してあげるのも良いと思うし(かつて福島県産はとんでもない風評被害に遭っていたが、愚かな状況だったね、アレは)、先の義援金に協力するのでも良いと思う。

だが、もう一歩考えなければいけない事もある。
何処にも安全が保障された場所は無いって事を。
この20年間あまり、地震によって甚大な被害が出た地域は、「大地震が起こる事は有り得ない」などと言われていたところばかりだ。

地震と原発を直ぐに結び付けたがって反対を唱えようとする輩が居たりするが、福島での最大の原因は津波であって、地震そのものでは原発は何も起こらなかったというのを知っているんだろうか?
勿論、災害の連鎖反応によって何が起こり得るか判らないが、果たして今の生活を即座に捨ててまで原子力エネルギーを止める事に、「絶対」に賛同出来る人間がどれだけ居るだろうかね。

「絶対安全」は存在しない。
何処の場所に居ても、死ぬ時は死ぬ。
日本はそもそも地震大国だって事を忘れちゃいけない。
一種の悲観にくれた熱病で終わる事ではなく、いつでも起こり得るモンだ。

熱は冷めないよ。