FM大野の踏み跡日記

山歩きのことなど

4/7 次石山

2018-04-08 09:20:03 | 日記
のみねさんに付き合ってもらって、鹿沼の次石山。
8:30に板荷駅で待ち合わせ。
私、誘っておきながら登山口のプランはよく考えてこなかったですが、のみねさんがネットから印刷してきた地図のトレースをまねて
平野から次石山に登って、北上して小倉城山へとなりました。
歩き出し9:30で歩き終わり2:30くらい。
もくろみどおり、次石観音の怖いところ通過とアカヤシオ鑑賞ができて満足でした。









岩場の上からと下からの写真。






4/8今シーズン 初神宮行ってきた。今日も勝って、なんと対巨人3連勝。


ヒーローインタビュ。バレと中尾。


なぜかネットにピントが合ってしまうかなしさ。


これです。解決策ありや?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩場に鎖があったのですね (ノラ)
2018-04-10 19:21:29
大野さん こんばんは。次石山は3度ぐらい行ってますが,この岩場は前に一度見た記憶あります。上からのぞいただけで鎖は気づきませんでした。なので下ったことはないです。怖そうですね。
Unknown (Unknown)
2018-04-10 20:31:29
こんばんは。
3度も行ってるのですか?
自分の記憶ではななころびさんのブログで読んでその気になったような?そのあと検索したらだいぶ昔山部さんも記録残してたなあという感じ。観音岩越しに次石山を眺める場所に立つと、とてもこの先行けるように見えないけど、記録があればこそ(ただしのみねさんが先行してくれたから可能)です。鎖はこわいとこ下りてすこし後にでてきました。
Unknown (蔵前)
2018-04-11 00:44:58
こんばんは。
今回はお誘い応じられなくてすいませんでした。
しかし怖そうな写真ですね。
写真二番目の尖った岩峰が次石山ですか?
とても登れそうに思えませんが。
地形図見ると、東の尾根を登って山頂直下の20mくらいが怖いところかな。

この春は予期に反し雪解けが超急速で、白笹の斜面など雪ほとんどありません。南会津も例年よりずっと早いだろうなぁ。年度末の雑用に追われているうちスキーシーズン、完全に逸してしまった感じです。裏磐梯、諦めました。
Unknown (のみね)
2018-04-11 20:14:59
大野さん、こんばんは。
お誘いありがとうございました。
最近、近所の山意外行ってなくて、良い機会でした。
次石山は、南側からも道があるようなので、板荷側からも周回できそうです。
調子に乗って昨日は、足利の仙人ヶ岳に登ってきましたが、ミツバツツジが良かったです。アカヤシオはやや遅かったですが山頂直下がまずまずでした。

Unknown (FM大野)
2018-04-11 20:24:54
こんばんは。
お仕事は落ちつかれましたか。
次石山は1番目の写真です。2番目は怖い岩場を降りてきて鞍部について振り返って眺めた観音岩とその向こうの展望ピークです。この写真で上から左に降りてから「く」の字に観音岩基部にいって鎖場についたのかな?違うかも。
裏磐梯はないですか、残念。そのうちどっかお付き合い願います。
Unknown (FM大野)
2018-04-11 20:42:00
のみねさん、こんばんは。
お付き合いありがとうございました。
花粉症で大変そうでしたけど、歩きだすとやはりだいぶ脚力でかなわないなとついていきました。もっともルートミスは私先導してましたが。仙人が岳ですか、いいですね。次石のアカヤシオは少し遠かったので近くで見られたならうらやましいな。また、お付き合いください。

コメントを投稿