いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

実りの秋

2011年10月07日 | 日記

今日も美山は好天気。青空に白い雲が流れていきます。

今日は、赤米(夕焼け糯)の稲刈り。T・SさんとH・Yさんにも手伝って頂き、快調に作業が進みました。一部に少しいもち病のところもありましたが、昨年に比べたらバツグンの出来でした。

稲木に掛けるのもスピーディに進んで、作業は午前中に終わりました。

H・Yさんに看板も作ってもらって、立ててくれました。脱穀は12日にする予定で、子供たちが早く帰ってきたら一緒に体験学習をやりたいなって思っています。

写真は、刈り取って稲木に掛けた赤米「夕焼け糯」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿