いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

梅雨明け!?

2012年07月17日 | 日記

今日の美山は、最高気温33.3℃(美山アメダス午後4時30分頃)を記録。
少し動くだけで、汗が流れるほどの暑さです。
京都の祇園祭が終わる頃には梅雨が明けるのですが、まさしく本番の今日。梅雨明けした模様です。

美山の空は、まさしく青い空に綿菓子のような雲。すっかり夏の装いです。
夕刻には、遠く積乱雲も見受ける事が出来ました。
こういう雲が発生すると、その直下では激しいゲリラ豪雨が降っている可能性もあります。
幸い美山では、雨の一滴も降りませんでした。

そろそろ、コシヒカリに穂肥と、イモチ病予防の「コラトップ粉剤」をやらないといけません。
それから10日ほど後、キヌヒカリや朝紫にも同様に施さないといけませんね。
朝紫は、あまり色抜けしてないので心配しています。もともと黒米なので良くは判りませんが、
手法は変わらないと思います。

まずは、大切に育てていこうと考えています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿