いっちゃんの日記帳

昔ながらの原風景のふる里、京都美山で「いっちゃん」が、四季折々の風景とともに日常や出来事などを綴ります。

道相神社の祭礼

2013年10月05日 | 日記

今朝の美山は、雨の音で目が覚めました。温度は14℃と低めで冷たい雨が・・・
日中は、曇り空ながら雨は降りませんでした。
この調子なら奉納剣道が出来なぁ。

今朝のお味噌汁は大根と油揚げの味噌汁です。
大根も美味しい季節になってきました。

漬物も、葉付き大根を細かく刻んで、ショウガと漬けました。
少し塩を多めにし、酒、白だし、みりん。昆布、浅漬けの素など
意外と大根辛さも穏やかで、風味の良い漬け物に仕上がりました。

 

今日は、地元の道相神社の例祭で、早朝出勤。一部仕事をして、再び帰宅。
礼服に着替え、白ネクタイをして神社の社務所へと出席しました。
一部残った準備も整い、何時でも本番OKになったので、公民館の着替え場に行き、お手伝いの女性に挨拶。
一同、雅楽服に着替えて、出番まで待ちます。

今回の祭礼は、鶴ケ岡の「諏訪神社」さんの例祭も重なって、30分遅れでスタート
しかし、準備できていなかった物の準備に時間がかかり、例祭開始は10分遅れました。
その後は、もたつきながらでも、無事に終わる事が出来ました。

雅楽の楽人だけが先に帰り、、西乗寺で反省会を実施。
その後解散となったようです。

後片付けなどをし、無事に祭礼が終了しました。
多くの皆さんのおかげで、終える事が出来ました。
本当に有難い事です。
社務所で、残った物を福引きし皆さんに貰って頂きました。


最後に、当日の賽銭を収拾し祭礼を終えました。
まあ、色んなアクシデントも有ったけど、和気あいあいと祭りが出来たことが、何よりの喜びです。
関係者の皆様。ありがとうございました!!m(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿