いったりきたり

いつも通りの日をまじめに過ごしながらにっこりしたりきゅんと身にしみたり

本居宣長記念館

2013-06-06 | Weblog

本居宣長生誕250年を記念して、今日は記念館です!

53歳の時に増築した書斎、この四畳半こそを『鈴屋』と呼ぶそうです。今日は年に1回の公開の日!
ここで館長さんの貴重なお話もお聞きしました。なにせ、宣長さんは超・超記憶魔!膨大な知識をすべて一瞬にして記憶しデータベース化できる…スーパー!スーパーコンピュータのような強者だったそうですよ。

なりきり。。。宣長^^;

12才から72歳まで過ごした旧宅

松阪城から見た景色、重要な文化財でありながら現在も民家。。。どんな人が住んでるんでしょうね??