FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一気に世界がかわる

2022-02-24 21:07:10 | 災害・地震・防衛・防災
ロシアはとうとう攻め込んだかと。
まさかこんなにやるとは思わなかった。

自分は戦後世代で安保、朝鮮、ベトナムもしらない。
湾岸戦争もまだ幼稚園で、物心ついたときにわかるのはイラク戦争かな。

高2の春、テストがおわってからいきなり高熱がでてインフルエンザ。
月曜日から木曜日の終業式までずーっと寝伏せていた。
笑っていいともやこたえてちょーだいを見たり。
インフルエンザだからトイレ以外はでられず家族から新聞やご飯を運んでもらう。
イチゴしかたべられずかなり体重減った記憶がある。

終業式の木曜日。
いよいよ開戦になるのか?と11:30のニュースやワイドショーで大々的に始まる。
途中からバグダッドで爆発音がしたとさらに重大になる。
秋田からのニュースがなくなり、あとは19時まで報道特番をやっていた。
学校では知らんだろうなとおもいながら。
終業式にでられないのが非常に悔やまれたが。

笑っていいともや徹子の部屋が潰れ、従軍の記者が戦車から中継とか。
911や拉致被害者帰国など世界の情勢がかなり悪い時期で穏やかでない不安を感じた。
NHKでは4月まで戦争ニュースをしていたように思うが、民放は週が明けたらまた平和な感も。

さらに上の世代は湾岸戦争はゲームみたいな報道がすごかったと見たが、イラク戦争もなかなかかと。
細かい砂が戦車をこわすとか地下まで通じるバンカーバスターとか軍事的な話しも。


どんな流れ、なるんだろう。

ちなみに先週のこのあたりって、ドーピング疑惑のワリエワトルソワシェルバコワと坂本花織樋口新葉が対決していたあのフィギュアスケートでしたよね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿