FMEN式雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

味の消えた7階

2021-09-26 10:46:18 | 飲食・グルメ・食文化・歓楽



これ、どこの写真でしょう。
真っ白なんでスタジオとかオープンセット?と思うかも。

次の写真でわかるか。

喫茶店跡地?

そう、ここはフォンテビル7階のレストラン街される場所。
秋田駅前一等地の高層スーパーである秋田ショッピングセンタービル7階は、1980年にイトーヨーカドーを核テナントとしてオープンしてからレストラン街として運用されていた。
1981年の旧ニューシティビル5階同様、高層スーパー(デパート)の最上階は様々なレストランがあり、地下に軽食のフードコート・イートインがある構図だった。

秋田ショッピングビル、イトーヨーカドー全盛期は喫茶、洋食、そば、寿司、中華、ファミレス、ラーメン、カレーなとがあった。
中華とかカレーは早々潰れたのか自分は知らないが。
それがだんだん歯抜けになり、イトーヨーカドーの店舗改装した2001年やフォンテに変わった2011年などに一気に店を減らしていった。
極めつけはセブン&アイがレストラン撤退のため、ラーメン「芝のらーめん」とファミレス「ファミール」が閉店。
県外では埋め合わせにサイゼリヤが引き継がれたが秋田はイトーヨーカドーでないため無し。
サイゼリヤ進出もかなわず。 
そして、イトーヨーカドー時代から最後まで頑張っていた喫茶店「やちよ」が体調不良で引退の閉店。
レストハウス井畑や港の銀水型の閉店パターンとなった。

このやちよ閉店で、7階から食べ物屋はなくなった。
現在は食べ物関係ない店ばかりで解体間近のニューシティビル5階のようだ。
あの真っ白な風景が高校生のSNSに写真ばえるとかいうらしいが、皮肉な話。

ちなみに全盛期は7階以外にも喫茶店などが全部の階にあった記憶。

地下も地下でフードコートの減少がすごかった。
店舗再編で一気に旧テナントが駆逐されて新テナントになったがこちらも一気に減っている。

食べ物ばかりでなく2階の薬屋などもなくなってしまい、今イトーヨーカドーからがんばってるのは1階の洋モク屋「105」や4階のハンコ屋「武田印舗」ぐらいか。

駅前が元気を取り戻しつつあると言われ、秋田駅やメトロポリタン近辺はいろいろ出来ている。
ただ、このフォンテだけは。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-09-26 22:35:19
仮称金萬ビルがどうなるかにもよるでしょうね。
返信する
22階のタワマン (FMEN)
2021-09-26 23:28:15
その存在がどうなるか。
ただ、明徳口のタワマンが出来ても一向にあれな木内みたいな例もあるし。
いまから追い出したテナントに帰ってきてもらうのも、難しいでしょうし。

吾作やパンダラーメンあたりが入ってきていたらどうなったのかな。
返信する

コメントを投稿