たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

マツダもEV投入=来春、「デミオ」ベース

2011-01-24 22:59:29 | 感想
マツダもEV投入=来春、「デミオ」ベース(時事通信) - goo ニュース

-マツダの山内孝社長は24日、都内で記者団に対し、2012年春に小型車「デミオ」(5人乗り)をベースとする自社開発の電気自動車(EV)を国内市場に投入すると明らかにした。当面は地方自治体や企業を中心にリース販売とし、将来は個人客への販売も検討する。
 他メーカーのEVと同様にリチウムイオン電池を採用。1回の充電で可能な走行距離は約200キロを目指して開発を進める。販売台数は明らかにしていない。山内社長は価格について「日産自動車のリーフや三菱自動車のアイミーブと同等を目指す」と述べ、補助金を活用した場合で300万円を切る水準とする考えを示した。
 


というわけでマツダもEVを発売するようです。ベースとなるのはデミオで来年春の発売を予定しているそうです。航続距離は約200kmと日産のリーフと同じぐらいですね。価格は補助金利用で300万円以下を目指すそうです。当初は自治体向けなどで一般販売はしないようです。
最近のマツダは積極的ですね。今年デミオに30km/lのSKYエンジンを搭載しますしEVでもこれなら今のレベルに追いついていますね。今一番熱いメーカーですね。
おそらく次期デミオは2013年に出るでしょうがこの時に本格的に量産するのでしょうね。これは期待できそうです。試乗レポートが楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿