たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【たなっぺのポケモンレポート】ポケモンバンク/ポケムーバー編 

2013-12-25 12:06:34 | ポケモン
というわけで久々のポケモン日記です。最近無駄に「スーパーマリオ3Dランド」をやっているのであまりポケモンをやっていませんが、久々にポケモン関連の話題です。
まずは遅ればせながら皆様に御礼を。フレンドコード交換のお願いをした所多くの方に交換してくださると申し出てくださいました。。当方フレンドサファリではあまり珍しいポケモンが出現しないではないのが申し訳ないところです。交換してくださった方々本当にありがとうございました。

さて、今日はポケモンX/Yに追加された新機能でインターネット上にポケモンを預けておけるポケモンバンクと過去のポケモンソフトからポケモンをX/Yに持ってこれるポケムーバーが配信になりました。早速ダウンロードして使ってみたのでその紹介です。本日配信開始になりました。任天堂からのクリスマスプレゼントというところでしょうか?

基本的にこのソフトに関しては公式ホームページを見てください。

ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/pokemonbank/

まず、3DSからポケモンバンクをニンテンドーeShopからダウンロードします。この際3DSの12月10日に行われた本体更新を行い、ニンテンドーネットワークIDに登録していることが条件になります。このへんは任天堂のホームページや、YouTubeをみて登録してください。1月13日までに3DSで登録すると、「スーパーマリオデラックス」のバーチャルコンソール版がプレゼントされるようです。使いたい人はなるべく早めに登録しましょう。またクリスマスなどで子供にプレゼントした人も多いでしょうが、メールアドレスが必要になるので保護者が必ずやってください。インターネットに関することやeShopに関しては任天堂も注意喚起を行っています。
そしてこのニンテンドーネットワークID登録処理のために全体的にサーバが重くなり接続しにくくなっています。




eShopにアクセスし、ダウンロードソフトをに行けばこのように



ポケモンバンクが出てきます。これを選択すると



注意事項が出てきます。必ず良く読んでから同意してください。その後ダウンロードを選択すると



3DSに追加されています。脳トレは気にしないでください。その後早速起動



その後再び注意事項が出てきます。



注意事項を読むと無料券の案内が来ます。1月31日までにポケモンバンクを起動すると初めて使った日から30日間無料でポケモンバンクを使える無料券がもらえます。





無料券を購入する画面になります。ここは購入するを選択してください。なお、2回め以降起動した時によく読まずにAボタン連打をすると、有料版に移行してしまいます。注意してください。

その後注意事項のお知らせの後下の画面が出てきます。



ポケモンバンクをつかうを選ぶと



ソフトの選択になります。その後



下画面にポケモンX/Yのボックスに現在いるポケモンが表示されます。



ネット上に預けたいポケモンを選択し移動するをえらび十字キーで上画面に移動すると



こちらのようにインターネット上に預けられます。このときポケモンが持っているどうぐは自分に戻ってきます。ポケモンにどうぐをもたせたままの移動はできません。操作が終わったらレポートを書くのを忘れないで下さい。
ポケモンバンクにアクセスすると、「ポケマイル」か「バトルポイント」がもらえます。また9月までにアクセスするとセレビィがもらえます。これらは



ポケモンソフトを起動してポケモンリンクを選択するともらえます。セレビィはポケモンソフト本体のボックスに入っています。







もらえるセレビィはレベル10。てかげんという技を覚えています。これはみねうちと同じく最後にHP1だけ残る技です。ポケモンリンクから受け取れるのは1種類だけです。セレビィとポケマイルを同時に受け取ることはできません。一つ受け取ったら再びポケモンバンクにアクセスし、再び受け取ってください。

続いてポケムーバーの説明です。ポケムーバーは第5世代と呼ばれる「ポケットモンスターブラック/ホワイト」「ポケットモンスターブラック2/ホワイト2」からポケモンバンクに移動するソフトです。
ポケムーバーはまずポケモンバンクからダウンロードします。



ポケモンバンクから「ポケムーバーのダウンロード」を選択します。



その後eShopに移動し、ダウンロードします。



本体からポケムーバーを起動します。このとき3DSにはポケモンブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2のいずれかをさしてください。その後そのソフトのボックス1が出てきてボックスごと転送することができます。



移動するとポケモンバンク内の転送ボックスに移動されています。無駄に豪華なポケモン達は私がブックオフで買ってきた中古ソフトに入っていたものです。ボックスまるごと移動になりますから、注意が必要です。また一度転送したら、元のソフトに戻すことはできません。またDSソフトでも第4世代の「ダイアモン/パール/プラチナ」「ハートゴールド・ソウルシルバー」からは移動できません。

そしてポケモンバンクを起動します



地道にポケモンバンク内のボックスに転送ボックスから移動します。転送ボックスにポケモンが残っていると再び転送できないようです。

以上でポケモンバンクとポケムーバーの紹介でした。感想としてはいまはアクセスが集中しているためか極めてサーバが重いですね。接続できないこともありました。今日から開始ですし、年末年始でアクセスが更に増えるでしょうから、しばらくの間はつながりにくそうです。ただ100BOX分は魅力的ですし、価格もサーバの維持費用として年500円は妥当というよりかなり安いと思います。私も有料になっても使います。ただ、ニンテンドーネットワークIDが3DS1台しか登録できないため兄弟で共有できないのは今ひとつですね。セレビィはポケモンバンクごとにですから兄弟で一つしかないと喧嘩になりそうです。無料期間がありますからうまく使うしかないですね。
ポケムーバーに関しては改良の余地がありありです。ボックスまるごと移動はまだいいにしても「ボックス1」固定はやめて欲しいですね。せめて選択できるようにして欲しいです。固定されてしまっているために全部移動するにはポケモンブラックとポケムーバーを何回も往復して起動しないと行けません。そして移動先が転送ボックス固定なのも面倒です。まとめて移動できないのでものすごく時間がかかります。この2点は早急に改善して欲しいです。
ジャンル:
ロールプレイング
コメント (60)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月24日(火)のつぶやき | トップ | 12月25日(水)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (ピカチュウ)
2013-12-25 12:19:49
たなっぺさんメリクリです。早速の
レポありがとうございました!
すごいスピードですね。
バンクかなり便利そうですね。
ムーバーは逆に手間がかかりそうですね。
しかし、セレビィも貰えますし、お試しは
するべきですね。
eSHOP重すぎます。
脳トレ気になりますよwwww
ありがとうございます (ヌオン)
2013-12-25 12:21:29
たなっぺさんメリクリ!ポケモンバンク解説ありがとうございます。
すげーわかりやすい!
鬼脳トレ気になりますよ!
わお! (ゼニガメ )
2013-12-25 12:22:20
さすがたなっぺさん早い!!
速報ブロガーすごいな!!
わかりやすい (ペリミ)
2013-12-25 12:22:56
解説わかりやすいです。ありがとうございます。
はえー (クリボー)
2013-12-25 12:25:11
たなっぺさん速い!
すごいポケモンの顔ぶれwww
脳トレwww
はえー (クリボー)
2013-12-25 12:25:11
たなっぺさん速い!
すごいポケモンの顔ぶれwww
脳トレwww
ポケモン (ハリー )
2013-12-25 12:25:12
ポケモンバンクいいですね。
DLしてみたくなりました。
ポケモンバンク (ハリマロン)
2013-12-25 12:27:53
うわーつながりましたか。
さっき重くてダメで、またトライしてみます。
ムーバーはちょっと改良点がありますね。
こんにちは (リザードン )
2013-12-25 12:32:06
僕も早速DLしました。
こういうポケモンバンクレポートの速さは、多分たなっぺさんが日本一速いですよ!!!
速いWWWW (ナメコ )
2013-12-25 12:45:42
たなっぺさんレポート速すぎWWWW
しかもすごい丁寧な解説になってる!参考になります。

コメントを投稿

ポケモン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事