フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

RX450hの試乗へ

2009-08-21 00:29:42 | Weblog
夕方、グラツリで出かけたら少し時間が余ったので何しようか~と言っていたら、目の前にレクサスのDが・・。でも、Dへの出入りは妻に禁止されてるし・・。
「RXの試乗車があるねー」とカマをかけてみたら、「あれ、ハイブリッド?」
ん?反応がある・・。「450hってやつだねー。ハイブリッドだよ」「ふーん、試乗できるんだ・・」
ラッキー!有無を言わさず、レクサスへ!
トヨタ車以外で行っても心地よい対応・・ムー、買ってしまいそうだ・・。なんていうことはないので・・試乗へ。
さすがに静かだな~。中は以前も見てるのでそこそこにして、出発!
確かに速いに、静かだし、速度感はないし、ハリアーより安定しているのは感じる。エアサスのためかやや突っ張った感触が無いわけではないが、フワフワした感じもなく、むしろ高速域では心地いい。
加速は、実質馬力が300馬力程度なので、重量を考えるとウチのハリアーよりちょっち速いくらいかな。
ハリアーから乗り換えても違和感fはなさそうだなー。18インチだったらもう少し乗り心地がソフトになるのかなーなんて考えている間に試乗終了。停止時に車高が低くなるとちょっとカッコイイかも・・。
でも、Dの中に入って実際の価格を見ると・・現実は厳しいなァ・・。

擦っちゃった・・

2009-08-20 01:23:30 | Weblog
日曜にミーティングに行く際、妻に頼まれ事をされました。家族を連れていかないかわり「漫画買ってきて」というものでした。当然、古本です。そんなもので許してくれるなら・・二つ返事です。
で、うきうきしながら行ったわけですが・・。
ミーティングの後、米子市内で古本を探し、Fでさまよう私・・。なかなかお目当ての本が無く、新たにできた古本屋さんへ。駐車場に入る段差がややキツイ・・。でも、なんとか行けそう、入った!店内で見事目的のブツをゲット!そして帰路へ・・段差をゆっくりと下りる・・ガリッ!
やっちゃった~、右のフロントバンパー下面が擦れてました・・トホホ。まあ、あの車高の低さなので、いつかはやるんだろうなーと思ってたのですが・・早かった。まあ見えないところなのが救いですが(ノ_・。)

ミーティングへ行ってきました

2009-08-16 22:28:14 | Weblog
今日はやや天候も持ち直したので、かねてからお誘いを受けて頂いてました大山でのミーティングに行ってきました。ピーカンだったり曇ったり、安定しなさつつも午前中は好天に恵まれました。初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さん優しくフランクに接して下さり、感謝感激でした。オープンを愛する者の一人として楽しく過ごさせていただきました。時間を忘れてしまいそうでした。コペンやロードスターについての質問疑問があってお聞きしたのですが、見事に解決しました!
帰りは米子市内で渋滞にひっかかり、昼食は結局、家で昼夕食として食べることになってしまいました・・。日焼け止めクリームのぬりかたが甘かったらしく、まだらに赤くなってしまいましたが・・・。

燃えやすい?F

2009-08-14 01:29:55 | Weblog
ヒマだったのでyoutubeのフェラーリの動画を彷徨ってました。
フェラーリが炎上してる姿を見ること3回。意外と脆いなあ~。
私が小さい頃、ジャンボ尾崎さんのフェラーリ(シルバーの512BBだったけな?)が高速道で燃えて、ニュースになってたのを思い出しました。
クラシックフェラーリはもちろん、最近は355くらいまで「よく燃える」説がありましたねー。燃料タンクからインジェクターまでの距離が長いせいだとか、エンジンルーム内の温度が高いとか、諸説ありますが・・。まあ、夏に走るとエンジンルーム内の温度は360でも430でも高いですからね。燃える可能性は0とは申せません。炎天下では乗らないこと・・なのでしょう。燃えるんだったら消火器あったほうがいいのかなーなどとも思いますが、塗料とアルミはよく燃えそうなので、燃え始めたら廃車を覚悟・・なんでしょう。
確かに結構な踏みかたをして帰ってくると、ガレージのなかに入れたときモワー(というかモボア~)となってるので、当面ガレージを開けるようにしています。まあこれはグラツリでもそうなんですけど。エアコンとかあったらいいのかな?たぶん焼け石に水でしょうね・・。

滅入ります・・

2009-08-14 00:47:32 | Weblog
この天気で、足の不自由さ、仕事もあり、オマケに外食もいっぱい・・。
もう家に居るしかない、という感じです。足の痛みも和らいできたのでハリアーかクアトロの洗車したいのに・・。
家で家族全員、何をするわけでもなく・・。やはり病んでいる時は調子出ませんねー。ま、病んでいるのに元気一杯っていうのもおかしいのですが。
というわけで今回のお盆は久々にプラモデルを作ってみようかと・・。ちなみにずっと組み立ててなかった(かれこれ6年?)マゼラン級戦艦とサラミス級巡洋艦のペア。車組み立てたいのですけど・・買いに行くのは面倒だし。
でも塗料関係が全くない~。

やっちまった・・

2009-08-12 13:24:52 | Weblog
車じゃないですよ、私の足です。
月曜深夜、仕事場から自宅に帰るとき、擦り減った靴を履いててコケの上でツルリ。最初は捻挫か~とか思ってたのですがみるみる腫れて・・。レントゲン撮ったら・・ヒビ入ってました。少しですけど・・。固定してなんとか歩いてますが痛い~。盆前で忙しいのに・・。暗いところを歩くときは注意しましょう。摩り減ったタイヤと靴にはご用心。
少し腫れはひいてきましたが運転席座るのも一苦労。お盆はおとなしくしているしかないのでしょうか・・。

F430に乗って・・

2009-08-12 01:03:06 | Weblog
日曜は息子とドライブ。
と言っても二人の眼鏡を取り扱いに行っただけなんですが。
「カリフォルニアは比較的静かだねー」「やっぱり430の方が爆音だねー」「そうだねー」「下手すりゃグラツリSの方が爆音だよねー」「クアトロGTSもイイ音してたよねー」などと不毛な会話をしつつ流しておりました。車をとめたときにわかったのですが、サイドミラーに彫ってあるF430の文字、左ハンは左にあるのですが右ハンは右にあります。ちゃんと別々に作ってるんだな~。ちょっと感動しました。
「430とカリフォルニア、どっちが好き?」と聞いたところ、「430の方が好き・・だけど、目立ち過ぎるからなー」とのこと。複雑な心境だ・・。前日のイベントで息子をカリフォルニアのコクピットに座らせてみましたが、「まだ前が見えない」らしいです。妻も身長は同じくらいなので・・前、見えないのかな?意外とフロントノーズ長いみたい。

道が半分ない・・

2009-08-09 23:04:48 | Weblog
今日の緊急の往診、山の奥に・・。あれ?道が崩れてる。
ここが通れないと、迂回で30分以上かかる・・。
なんかあったらイヤなので、迂回!
でも迂回路にも崖崩れが・・。いつまでこの天気続くんでしょ・・。

night party?

2009-08-09 21:56:01 | Weblog
と言うものなのでしょうか、M-AUTOに土曜、行ってきました。土曜の午後は仕事が終わるや否やもうダッシュ、クアトロで広島に。
なんとか開始時刻には間に合いました。今回の主役はもちろんカリフォルニアとクアトロスポーツGTS。ネロディトナのカリフォルニアもなかなかカッコよかったです~。驚いたのはGTSの方!ビアンコのボディにロッソとネロアルカンターラのコンビ内装、車高が少し落とされ、ヘッドライトがブラックアウト、サウンドも刺激的!正直、これはイイ!と思ってしまった私でした。
究極の選択は458イタリアにカリフォルニア、そしてクアトロスポーツGTSか?

気になる次期・・

2009-08-05 23:02:10 | Weblog
私が今、気になっているのは次期クアトロポルテ。マセラティとしては大成功だったといっていい現行クアトロのモデルチェンジはいつなのか?どんなスタイルで出てくるのか?ということ。マイナーチェンジしたばっかりなので、もう三年くらいは作ると思うけど、それでも社内では次の計画が進んでいるはず。もうそろそろエンジンも直噴化しないとまずいだろうし、パナメーラやラピードの手前多少はパワーアップが必要かもしれないし・・。
デザインはやはりピニンファリナ?新たなカッコイイセダンを提唱してもらいたいものです。m(._.)m